週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

焼却灰から7万ベクレル

2011-07-11 22:28:11 | 週刊金曜日
どこまでも、いつまでも
残る放射性物質。

もう・・・2011年の東電事故以降は
単位が「万」とか「テラ」とか
いままで考えられない単位。。。。

昔は原発の温排水に含まれる放射性物質の濃度がどうのこうの
と言っていて
今考えると・・・平和でした。

asahi.com「千葉・柏の焼却灰、7万ベクレル超えるセシウム検出」

焼却によって、濃縮されてしまったんですね。
福島原発近辺の土地を東電に買い上げさせて
そこをこういったゴミの保管場所にするしかないんじゃないでしょうか?


以下、記事転載
****************************

千葉・柏の焼却灰、7万ベクレル超えるセシウム検出

 千葉県柏市は、市内の清掃工場で出た焼却灰から1キロあたり7万ベクレルを超える放射性セシウムが検出された、と11日発表した。市は国の通知に基づき、1キロあたり8千ベクレルを超えた焼却灰を埋め立てずに工場内などに保管しているが、早ければ8月中旬には満杯になり、ごみの受け入れが困難になる可能性がある。

 市によると、南部クリーンセンターで6月24日に採取した灰から7万800ベクレル、7月1日分では6万2700ベクレル、同2日分も6万800ベクレルを検出。北部センターでも最大値9780ベクレル、両工場の灰を埋め立てる最終処分場では同4万8900ベクレルが検出された。両工場にはフィルターが設置されており、放射性セシウムが大気中に放出されることはないという。

 放射性物質が付着していた小枝や葉が剪定(せんてい)されてセンターに持ち込まれ、焼却灰の数値が上がったと市は分析している。市は緊急事態として、国に対して8千ベクレルを超える焼却灰を最終的にどう処分したらいいのかを示すとともに、一時保管場所を新たに確保するよう要望している。

*****************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。