週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

空の祝儀袋までチャックするのか。

2007-04-16 23:54:31 | Weblog
林家正蔵さん、所得隠し指摘 襲名祝儀2400万円除外(朝日新聞) - goo ニュース

一生に1度あるかないかの襲名披露の時の
空の祝儀袋までチェックするのか税務署は。

すごい。
ご祝儀は収入なのか!
結婚式のお祝いは、申告してないよ~
一般人は良いのか?

大臣の500万円の水については、法律がないからお咎めなし。

ちょっと釈然としませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家に限らず (あきれるね)
2007-04-17 12:17:08
申告は事業所得の額によるんじゃ。一般人なら雑収入が年間20万くらいまでなら申告しなくても良いはず。結婚式のお祝いについても、お祝いから結婚式にかかった経費を差し引いて申告しなくてはいかんでしょう。一般人ならほとんどプラマイゼロと違う?
正蔵だが忘れていましたというけど、中身が入ったままのご祝儀袋がごっそり出てきたのであれば信用するけど、中を抜いてるわけで、その時点で脱税の意図ありありでしょう。襲名なんて、落語家にとってはモロに事業所得だもん。個人事業主が売り上げを隠してるってことだ。いい人みたいに装って、酷い悪党だと思う。
返信する
コメントありがとうございました (habichan)
2007-04-17 21:43:03
コメントありがとうございました。

「個人事業主」というのは判りましたが。
そうですか。ご祝儀も雑収入なんですね。

空の祝儀袋を捨ててれば判らなかった訳で。
そのあたりは、「上手な人」とはちがったんですね。

「マルサの女」で領収書が発生しないところに
脱税の可能性があるという話があったと思いますが。
(うろ覚えですが)
お祝儀をいただいたからと「領収書」出す人はいませんから、税務署のねらい目としては正しいかった!
って事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。