雑感

日々の雑感を

KOFBC 第3節、第4戦パドック

2009-11-29 18:00:37 | Weblog

さあ、KOFBC 第3節の大詰め、第4戦です。
今回は黒鯱隊(やまとらさん、まんてさん)vsフリースタイラー(よっしさん)
の対戦を行います。

前節終了時の結果をみると
競馬王でも優勝し、優勝候補かと思われた黒鯱隊がまさかの低迷で1勝5敗
名誉挽回のためにも一つでも順位を上げたいところ。
対するフリースタイラーよっしさんは3勝3敗でポイントもプラスマイナス0と
はがゆい展開。

両チームの布陣をみると共に、逃げx1、差しx2 となっております。
今回は明日ジャパンカップが開催されるということで府中の2400で行います。

早速パドックを見てみましょう。
首を振る馬はおりませんでしたが、ストールクライフ、エルザフィールドが小走りで
若干ちゃかついています。

印を見ると
面白い付き方ですね。
◎を奪った馬は極端な印の付き方で
基礎◎、根性◎のストールハボック少尉は気性無印
展開◎気性◎のフェザーシールドは基礎、根性が無印となっており
内枠で◎を分けあった二頭がどのような結果になるのか楽しみです。

発走はしばらくお待ちください。 


KOFBC第3節 4戦 結果

2009-11-29 17:52:52 | Weblog

さあ各馬ゲートインしてスタートです。

おっと、大きく出遅れた馬がいるぞ!!







 

ストールグスコ大きく出遅れ!

一方、エルザフィールドは好スタート
しかし、ここは無理せず内の逃げ馬二頭を先に行かせます。

ストールハボック、クロシャチイズムがハナの奪い合いでハイペースでしょうか?
それともエリ女のような展開となるのでしょうか?

隊列を見るとバラけた縦長の展開となっています。
先頭はストールハボック、ピタリと横につけるのはクロシャチイズム
2~3馬身差でエルザフィールド
さらに4~5馬身差でフェザーシールド、ストールクライフが併走
最後方は出遅れたストールグスコ

 

隊列変わらず残り3ハロン第4コーナーから直線へ



 

ここでストールハボックが仕掛けてリードを広げます
クロシャチイズムはついて行けないか?
交わしてエルザフィールドが2番手に上がっています。

 


逃げるハボック、追うエルザ 後方はどうなっているのかわかりません
残り200、ハボック2~3馬身リードも脚色が鈍った


虎視眈々とマークしていたエルザフィールドが難なく交わしてリードを広げる
これは決まったか?
ゴールは目前ですが画面の外から2頭が併せ馬の形で突っ込んできた!
しかし時既に遅し、エルザフィールドがリードを保ってゴール


二着争いはフェザーとクライフどちらが先着したでしょうか?

 

1着:エルザフィールド
2着:フェザーシールド
3着:ストールクライフ
4着:ストールハボック
5着:ストールグスコ
6着:クロシャチイズム

ポイントは
黒鯱隊:6+5+1=12
フリースタイラー:4+3+2=9
よって鯱隊の勝利です。

出遅れたグスコを参考外とすると
逃げた馬と待機した馬で大きく差が開いた結果となり
逃げ馬には厳しい展開となったようです。


KOFBC第3節_第2戦 パドック

2009-11-08 10:49:20 | Weblog

KOFBC第3節第2戦パドックです。
今回は 阪神競馬場を舞台に
(有)ジャイロレーシングvs駄菓子大人買い の対決です。

両チームの構成を見ると非常に似た構成となっておりますね。
逃げx1、差しx2 という脚質もそうですが
サブが良ければ・・・・という基礎エースの存在も同じですね。
血統的にはデイン、グリデザが両チームに入っている点も共通しています。
もっぷさんのトンガリコーンはピルサドスキー産駒ということで
3頭全てがダンジグ系となります。

早速パドックの方を。
ジャイロカツナオが首を振り入れ込んでいます。

印のほうを見ると・・・

基礎エースのジャイロカツナオの印が・・・・
これは痛恨のスピイレでしょうか?
好枠を引いたにもかかわらずこれは苦しい。

発走は明日となります。


KOBC 第3節 第二戦 結果

2009-11-08 10:33:20 | Weblog

あいにくの雨ですが良馬場の阪神競馬場でのレース
まもなく発走です。



さあ、スタートしました。

 

そろったスタートで出遅れはありません。
逃げの一頭トンガリコーンが気合をつけてハナを奪います。



続いてチロルチョコ、ジャイロカツナオが続きます。

最初のコーナーで内のベビースターが徐々に進出し
3頭が並んだ形でトンガリコーンを追走。

ジャイロプラチナ、ティガジャイロはその後ろから追走しております。

大勢は変わらず第4コーナーから直線へ。


ここでトンガリコーンが仕掛けて大きなリード。
残り200を切ってもリードがあります
このまま逃げ切れるか?!
しかし、後方を移すと内と外からなにやら突っ込んでくるぞ!


2番手追走組からは ベビースター と チロルチョコ
外からは最後方追走していたジャイロプラチナ

残り100でトンガリコーンの脚が止まった!
ここで内ベビースターと外ジャイロプラチナの2頭が一気に交わす。
勝つのはどっちだ!?

 

 


勢いがあるのは外ジャイロプラチナ!
後方待機から一気に差しきりました。

 

 

着順は
1着:ジャイロプラチナ
2着:ベビースター
3着:チロルチョコ
4着:トンガリコーン
5着:ティガジャイロ
6着:ジャイロカツナオ

ポイントは

(有)ジャイロレーシング(ツカペリさん):6+2+1=9
駄菓子大人買い(もっぷさん):5+4+3=12

となり、駄菓子大人買い(もっぷさん)の勝利です。
逃げ潰れたトンガリコーンも4着に踏みとどまり
追走した2頭がポイントを稼ぐあたりチームとして見事に機能しました。

ツカペリさんはエースのスピイレが無ければ・・・
という無念のレースとなってしまいました。

そにしてもタイム早いなぁ。