永遠のさすらい人 ~Ver.3~

管理人えーじの、趣味と日常を綴るブログ

また買いなおしだぜ……

2010年10月13日 | SRCシナリオ感想
こんばんは、えーじです。
昼夜逆転生活を送っているため、変な時間の更新になるなぁ('A`;



※今日の同居人
新コーナー(?)、同居人の生態観察一言日記なんぞを綴ってみる事に。

えーじ:「俺が買ってきた明治のおいしい牛乳飲んだ?」
同居人:「カフェオレって牛乳次第で味変わるよな」

……腹が立ったんでとりあえず蹴っときました。



※シナリオ感想
ひっさびさにSRCシナリオをプレイ、せっかくなので感想を。

斬神のフレーリア(4話途中まで)
召還系オリロボ、王道路線まっしぐらなMr.Vinceさんのシナリオです。


・すとーりー
何の前フリもなく、突如ロボットになってしまった女の子の受難話(違
……とまあ、少し唐突にスタートした本作ですが、内容は王道そのもの。
「力があるからこそ~」など、テーマがストレートでわかりやすいのがよかった。
下手な変化球投げられるよりはこういう方が全然イイ、個人的には好印象。
機体を呼び出す契約をするまでに話数を割いているのは、結構珍しいかもしれない。
そういう意味では、丁寧なシナリオを作る作者さんなのだろうなーという
印象を受けました。
ただ、アレックスさんの二人称「お前さん」にかなり違和感を覚えてしまった。
こういうタイプって「君」で統一してもいいような気がします。


・せんとう
歯ごたえはあるけど、敵がびみょーにカタくて涙目。
まあ軍隊(やられ役)が出るんで、その辺とのバランス(兼ね合い)を
考えると、必然的にこうなってしまうのだろうけど……。
装甲を気持ち下げるといい感じになるかもしれません。
……クサナギが強すぎて一時中断してるヘタレプレイヤーの叫びですorz

主人公のおじいちゃんが素敵な能力だった、鞘の追加攻撃がパねぇ。
おじいちゃんがフレーリアに乗ったらやばいですね……(チラッ


・えんしゅつ
総じて高レベル。これがウリっぽいですね、特に3話はガチ。
投擲したナイフを切り払ったあと、弾かれたナイフがどこかへ行ったりとか
おじいちゃんと刺客がやりあってるシーンとか、マジで見習おうと思いました。
これは非常に効果的な演出だ、お見事の一言に尽きます。
でも、敵のマシンガンくらった後でシールド防御アニメが発動するのは
ちと残念だったかなぁw



今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、復活してる! (エステッド)
2010-10-16 18:33:15
おお、たまに巡回してみたら……ふ、ふ、ふ……復活してたーー!!!


そんな軽い驚きと共にコメントをw


ブログ更新再開ってことで……落ち着いたら飲みの約束も果たそうではないか。


牛乳よりも、コーヒーを飲むことが多いエスさんでした。
返信する
さりげなく復活 (えーじ)
2010-10-17 16:59:54
驚きすぎだw
とりま、コメントありがとう。
精神的に落ち着いてきたんで、ブログくらいは再開するかと書いてみたよ。
返信する
プレイしていただいてありがとうございます (Mr.Vince)
2010-10-25 10:59:24
どうも、斬神のフレーリア製作者、Mr.Vinceです。


>ストーリー
丁寧と言うより脳内垂れ流し‥げふんげふん


>アレックス君の二人称
アレは自分の癖ですね。アレックス君自体、自分が昔某テーブルRPGで使ってたキャラが元になっているので、ついつい(ぁ
まぁ、ある程度アレックス君の心の中の傲慢な部分を表している、と言う見方も(ぇ


>クサナギ戦
1-3話が甘口だったので、少し調整してみたのですが…(汗
コツとしましては、敵ターンはアレックスに強引にバリア受けさせてENを削り、味方ターンはひらめき、集中、忍耐を全開で反応装甲の回数を削れば大丈夫かと。
反応装甲が削れて、もう一発アレックスの必殺技が入れば防御力が減って楽に技が通るようになります。


>演出
四話と現在製作中の五話ではリアル気力が足りず(笑)控えていたのですが、どうも期待している方が多いようでしたので、六話からまた増量する予定です。


では、またの機会によろしくお願いしますー
返信する
返事遅れまして (えーじ)
2010-11-02 15:16:36
どもどもはじめまして、えーじというしがないいち作者です。
遅れましたがレスをば。

>脳内垂れ流し
創作とはえてしてそんなもんじゃないかとw
そんな事言ったら俺の作品の主人公はみんなドMっぽ……ゲフゲフ

>二人称
なんらかの意図、ないしこだわりがあるんだろうなぁとは思っていました。
イメージが先行しすぎたが故の違和感だったもので……(汗

>クサナギ
一度止まってしまいましたが、どうにか撃破はできました。
戦闘バランスに関しては自分も四苦八苦しています;

>演出
期待age

続きもプレイしていこうと思っています。
では、製作の方頑張ってください。
返信する