永遠のさすらい人 ~Ver.3~

管理人えーじの、趣味と日常を綴るブログ

2連チャン

2010年03月26日 | SRCシナリオ感想
こんばんは、えーじです。

寒くなったり暖かくなったり気温が忙しいな。
俺は季節の変わり目に弱いんだからもうちょっと自重してくれ……

……俺の都合なんてどうでもいいですね、今日も感想いきます。
感想(線路)は続く~よ~きょ~うま~でねー
うん、最近テンションがおかしいんだ……勘弁したってください……

今日は版権メインで。


スーパーロボット大戦 閉
そこそこ参戦作品を知っているのでプレイ、一話まで。
ノリと勢いで突き進んでいくシナリオ、アットホームな雰囲気はよかったけど
もっと会話の推敲と展開を考えて、何をやりたいのか詰めた方がいいんじゃ
ないかと思います。今のままだと身内限定シナリオになっていて
正直、続きをプレイしたいとは思えません……

……自己満足に浸っていた、デビュー当初の自分を思い出したorz


スーパーロボット大戦BBS
実に真っ当なスパロボで、SRWOGのIFと言えるシナリオ、4話まで。
なんというか、普通のスパロボをプレイしているような感覚があって楽しめました。
アクセル出てきたんだけどアイコンがない……と思ったら
ニルファ会話パックとやらを導入しないとダメみたいですね。
……って、導入したら動作がクソ重くなったよママン!!
でも撃墜数はONにしたいし……(熟考中)……アイコンなしで我慢しよう。

41話の(SRCにしては)大長編だけど頑張ってやってみよう、面白いし。


コードスモチ~幸星のポケモンHiME~
まさかのやる夫シナリオ、これは完全にギャグシナリオのようです、5話まで。
世界観の説明がスムーズでGOOD、きらきーの噛み砕いた説明がなくても
十分理解できたので。

やる夫スレの雰囲気がちゃんと出ていて、楽しませてもらいました。
……というかですね、面白すぎて腹が死にそうなんですがw
背景がAAだったり、版権キャラの配役がカオスだったり
なんというかもー色々ひどすぎる(いい意味で)
BGMが妙に合ってるしwww

せんせい……早く続きがしたいです……



とりあえずこんなもんか、そろそろ仕事の支度をしよう。
今日はこの辺で。

……あれ、半年ぶり?

2010年03月25日 | SRCシナリオ感想
こんばんは、えーじです。

どうもシナリオを書く気が起きない、うんまあいつもの事だけど。
ギジェ風に言えば「パワーが不安定だ!」っていう感じ。
え、ギジェって誰だ? スパロボFかサルファやればわかりますヨ。

……なので、最近はシナリオプレイオンリーな状況になっとります、ハイ。
昔みたいに長々とは書けなくなってるけど、まぁ一口感想っぽく。


魔法少女ルーシェ
待ちに待った最新話ktkr!
07cの途中までプレイ、今回はコイントス勝負のくだりが面白かったデス。
この作者さんの演出と台詞回しが好き、やってて楽しいんだ。
自分に無いものが、このシナリオにあるような気がする。

さておき、前回100%死亡したと思っていたエルが生きててよかった。
というか、あれだけ出血して次の話でケロっとしてるあたりがなんともw
違和感以前に吹きだした謎。謎ってなんだ。

あと、微妙に戦闘システム変わったのかな?
7bの戦闘でボーナス獲得しようと頑張ってたけど無理だった現実、タクシーがうぜぇorz
装備整えて再チャレンジしてみよっかな。

直接バグ報告とかしたの、実ははじめてかもしれない……



ランディア戦記第1部第1章
公式HPでこのシナリオの2章が更新されていたのをみて
「2章があるなら1章もあるんじゃね?」って事でプレイしてみました。
戦記スキーならやらざるを得ない!

最後までクリアしたけど、最後まで淡々と進んでいくシナリオでした。
……だがなんだろう、シンプルな中に何か奥深いものを感じた。
シンプルだから描写不足というわけでもなく、強烈な印象が残ったわけでもない。
それなのに、何故か面白かったと思う自分がいた。言葉にできないって不便ね(黙れ

強いて言葉にするなら、きっちり「戦記モノ」をやっていたから
面白かったんじゃないかなーと思ってます。
あと、第1章のクリアデータが第2章にコンバートできるってのはイイ。
今度、第2章もやってみよう。



さて、夜勤行ってきます。
今日はこの辺で。

あの悪夢から15年……

2010年03月20日 | 日常、時事ネタ
こんばんは、えーじです。
……今日は真面目な内容で行きます。


地下鉄サリン事件が起こって早15年が経ちました。
自分も分別がつく年頃になっていたので、かなり衝撃を受けたのを覚えています。
あと一歩で、自分の身内が被害にあったかもしれないから、尚更……

兄が春休みを利用して、東京の親戚の家に遊びに行っていた時の事です。
あの日の朝、兄から電話が来て、今から東京駅へ行って新幹線に乗って帰るという
話を聞いた自分は、お土産を楽しみに待っていました。

その直後に、地下鉄でサリンが撒かれたという緊急報道が入り……
兄はどうなったんだと、自分も両親も本気で焦りました。
母親がどこかに電話をして、泣きそうな顔をしながら兄の安否を確認していたのが
今でも記憶に残っています。
滅多なことでは仕事を休まなかった父も、あの日だけは仕事を休んでいました。

そして、その兄からじかに電話が来た時は……本当によかったと心の底から思いました。
お昼ご飯を食べていけと、親戚の方がそう言ってくれなかったら
自分の兄はサリン被害にあっていたかもしれません。
そう考えると、ゾッとしますね……
兄がサリン被害にあっていたら、自分の人生は変わっていたかもしれません。


そんな大事件を引き起こしたオウム真理教が、また活動しているという話を
今日チラっと聞きました。嘘か真かわかりませんが;
大学のサークルなどに紛れ込んで、布教活動をしているとかなんとか……
なので、これを読んでくださっている学生さんがいましたら
一つだけお伝えしたい事があります。
活動内容が不透明な、怪しげなサークルには入らないようにしてください。
……それと、オウムに誘われても入らないでください。
もし、また同じ悲劇が繰り返されるのかと思うと……気が気でなりません。

人間、何かしろ拠り所が必要なのは自分もわかっていますが
それが宗教じゃなくてもいいと思うのです。
オタクの方が健全じゃね?……まぁ、宗教以外で何か見つけた方が
いいと思います。


言いたかったのはこれだけです、今日はこの辺で。

気温がオカシイ

2010年03月17日 | SRC総合
こんばんは、えーじです。

先月の終わり頃に、利き腕の中指を強打して骨折しました;
メシは食い辛いわ、モノが持てないわで苦労の耐えない日々を送ってましたが
ようやく完治したのでブログ更新を再開します。

スプーンで白飯を食べる日々とはおさらばだぜっ


※SRC
骨折前まで、陽炎のリファイン作業と騎士の製作を同時にやっていた俺は
アホかもしれない。
まともにキーボードが打てなかったんで、妄想ばかりが膨らんでました。

……問題なのは、騎士の最新話の流れを思いついたのに、それを忘れてしまった事。
どうしよう……



今日はこの辺で。