永遠のさすらい人 ~Ver.3~

管理人えーじの、趣味と日常を綴るブログ

考えさせられる

2009年04月29日 | 日常、時事ネタ
こんばんは、えーじです。

今日の昼に、7・11のから揚げ弁当を食べてみた。
出来上がるのに10分弱ほど待たされたけど、その甲斐もあって
コンビニ弁当の中では結構うまかったです。

……今日は長文となりますので、興味のある方だけお読みください。



※教育問題
政治には興味がないけど、教育にはそれなりに関心を寄せている僕です。
何故か政治には興味が持てないんだよなぁ……
たまに討論番組とか見かけるけど、お互いの主張をするばかりで
相手の話をまるで聞いてないような気がして('A`;
……脱線した、割愛。


昨今の先生は、1日の平均就業時間が約11時間だったり
モンスターペアレントに対応したりと、マジで大変だなあと思う。
そこに持ってきて学級崩壊も進んでいると言うのだから
多くの先生方がノイローゼに陥ってしまうのも頷ける話だ。
今日のニュースで見たけど、全国で5000人近くもの先生が
ノイローゼ患者になってしまっているようです。

挙句は児童の胸倉掴んで注意したくらいで裁判沙汰ですか。
他人事のように言ってしまうけど、この国の教育はもうダメかも知らんね。
正直、間違った事をすれば叩かれるのが当たり前だった時代の教育を
受けて来た自分にしてみれば、今の教育体制はおかしいと断言できる。

我が子が可愛いっていうその感覚は、子を持たない俺でも理解できるし
自分達が受けてきた体罰を、自分の子供には受けさせたくないって
思いがあるのもわかる、だが保護も過ぎりゃただの束縛だ。
心配なのは分かるが、子供は親の所有物じゃない。

子供を信じて暖かく見守ってやるのも、親としての役目なんじゃなかろうか?
もし間違った道へ行きそうになったら、その時に修正してやればいい。
俺はそういう風に育てられてきたし、それで先生や親父に良く殴られた。
今思えば、痛みを伴う事で「やってはいけない事」を認識できた事もあった。

今の教育は、親も子供も学校側も疑心暗鬼に陥ってしまって
お互いがお互いを警戒してしまっているように感じる。
……こんな状況じゃ、信頼関係なんて築けるわけないよなあ。
素人の意見ですが、そんな風に思った今日この頃。

根本的な解決策か、心配性な親達が自重すればいいんじゃね?


※騎士製作
とある事情により、完全に製作意欲が失せました。
意欲が戻るまでしばらく製作停止したいと思います。
楽しみにしてくれている方がいたら、本当に申し訳なく……;

とりあえず一言だけ。
俺は自分が3流ライターだって事くらい痛いほどわかってる。
言いたい事があるなら表ではっきり言え。



今日はこの辺で。