たいちょうの日々雑感

おもにツイッターの呟きまとめ用。長文書きたくなったら記事を投稿します。

9月29日(火)のつぶやき

2015-09-30 01:23:57 | 日記

"米国にいた4年間、「アヤコは米国人にならないの?」と何度も質問された。「なる」という発想に驚き「日本は『日本人に生まれる国』で米国は『米国人になる国』なんだ」と思った">ラグビーと「外国出身」=小国綾子 - 毎日新聞 mainichi.jp/journalism/lis…


これは是非欲しい。…と言うか子供に与えたい。 twitter.com/orangeflower08…

3 件 リツイートされました

どうも電池の持ちが悪なった気がするけど、6年4ヶ月も使ってるんじゃへたるのは当然かな、替え電池は3000円~…う~ん。 pic.twitter.com/leOUpoOzhq


@du_bois 喫茶店のバイト(フロア、洗い場兼)で750円位だったなぁ。昼食はメニューから好きなもの、夕食はマスターのお勧めでいいもの食べさせてもらえてたw


@du_bois それは非道いっ…ちゃんと労基署駆け込むのが立派ですわ!わたしそのお店で、学校の先生(講師)にバイト終わるのを遅くまで待ち構えられるようになっちゃって、逃げるようにやめたものだからお店の合い鍵を返しそこねて…ん十年(お店はもうない^^;;;)。


@du_bois うわっ、それは二重に悔しい思いをしましたね。わたしの方は、その先生、わたしと一緒に帰る(帰宅電車が同じ)のが目的で、お店に寄り珈琲1杯注文して、時には夜の9時10時までずっと待っていて、その一方的な執着振りが怖くてお店をやめたので、もにょっとする思い出です^^;


@du_bois 黙ってずっと待ってるの…怖かったですおぉ(´°????????ω°????????)
バイト先の先輩が事情を分かってくれて、その先生がお手洗いに入った隙に逃がしてくれて、駅へ猛ダッシュしたりして…、 今は昔ですが(^-^;


ゆうべ沢山作った”失敗したカボチャ餅”が恨めしい(←失敗を噛みしめながら平らげ続けなくてはならない)。


水が足りなかったのかな…一見丸く固まって餅に見えるけど、もっちりしなくてカボチャのぼそぼそ感のままで食感ばっど…orz


もっちりしたのを食べたくて作ったのに…せるふ拷問だわ。


@du_bois えええ~(恩師の1人がスナックバーのオーナーをしていて、お供で何度も行ったのに見てない~~~)


@du_bois こぶしで愛を語り合い、熱い心身を噴水で清める昭和の魔界都市…新宿…。


@du_bois ですね~昨年末に行きましたけど、ぜんぜん気が抜けないムードになってまたー(´・ω・`)



9月28日(月)のつぶやき

2015-09-29 01:24:05 | 日記

メモ(骨っ子骨っ子)>恐ろしいほど美しい。宝石で装飾された骸骨19体 blog.nakatanigo.net/19-bejeweled-s…


日本語ネイティブからのレポート(ニュートラルな視点を心がけておられるからとても読みやすい)。 twitter.com/takayukirainbo…

3 件 リツイートされました

秋限定グラフィックの多摩と球磨があまりにカワイイので落書きしてみた( ´ ▽ ` )♪ コピックで色塗ったの久しぶりだな~。 #艦これ pic.twitter.com/2EcHs1r0fl

たいちょうさんがリツイート | 12 RT


9月27日(日)のつぶやき

2015-09-28 01:24:33 | 日記

@MasatoQuon 昭和48年頃というと、原盤はカセットテープか小型のオープンリールに保存されているのかな。(デジタル化すると音の質が変わってしまいますけど)こういう無形のものを、劣化の心配のないメディアに早々に保存して頂けるというのは、とてもありがたいと思います。


@MasatoQuon LINE出力をPCに繋いでデジタル録音するという形で作業されているのでしょうか。これだと、非常に時間がかかりますよね。カセットテープならPCに繋がずにそのままデジタルデータ化する機器も出ていますけど、そういうものをご利用なのでしょうか?


星の民新聞 紙が更新されました ! paper.li/H_taityou/1330…

2 件 リツイートされました

@MasatoQuon ああ、それはとてつもなく時間がかかりましたでしょうね、先が見えたようで良かったですね。無形のものを、アクセスできる形にして残して頂けるのは本当にありがたいです。


秋限定グラフィックの多摩と球磨があまりにカワイイので落書きしてみた( ´ ▽ ` )♪ コピックで色塗ったの久しぶりだな~。 #艦これ pic.twitter.com/2EcHs1r0fl

たいちょうさんがリツイート | 11 RT

ついでに落書きその2。
私と相棒 @H_taityou の提督描いてみました~(o'ω'o)♪(これが誰に似ているか気付いてくれるのはうちのシルマリルキャラを知っているかただけw) #艦これ pic.twitter.com/UHZzKBupzX

たいちょうさんがリツイート | 1 RT

↓RT)その1に比べてその2の華のなさと来たらw (その2は、しるまりる・ハトコ同士提督ですw)



9月26日(土)のつぶやき

2015-09-27 01:24:08 | 日記

メモ(2012年の記事)【「つらみ」の分析 - それより牛丼の話しようぜ! matchamttm.hatenablog.com/entry/2012/10/…


↓)私には触れないで共感だけくださいと言う、共感の強制み(←)。発生がメディア(媒介)の性質に由来する現象と見ると面白い。


また生えたんだw天ぷらとかで美味しいんだってよ?せっかくだから食べようよ…(9月22日の記事)>巨大キノコが久喜市に出現 成長の早さとサイズに住民も驚き(埼玉新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-…


@MasatoQuon こんばんは、未公開状態でまとめを制作しています。分割場所など、ご要望場が出て参りましたらお知らせください。>古代の音-未来のオト togetter.com/li/877026



9月25日(金)のつぶやき

2015-09-26 01:24:03 | 日記

メモ(死因の内訳が知りたい)”円山動物園の哺乳類の年間死亡率は11・7%(14年度)で、他の動物園と比べとりわけ高いわけではない”>動物死相次いだ札幌・円山動物園=山下智恵 - 毎日新聞 mainichi.jp/journalism/lis…


”プラハ城では、白熱電球を使用していた際には、いつも20%程度電球が切れていたこと、交換するには、高い場所ではハシゴ車を利用しなくてはならなかった。こうした課題が解決できたのに加えて、80%の省エネ効果があった”>世界遺産のプラハ城 ascii.jp/elem/000/001/0…


メモ【なぜ村上春樹は世界中の人々に「ささる」のか 村上作品の英訳者・ルービン氏、大いに語る | オリジナル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/854…

1 件 リツイートされました