つどいの広場「きらきら」  親と子が気軽に立ち寄り自由にすごせる広場です

月・水・木・金 9:30~16:00

0歳~未就学児と保護者

080-2213-2585

避難訓練

2016-03-11 21:03:22 | ひろばの様子

避難訓練

東日本大震災から今日で5年。ひろばでは、もしものときに備えて、定期的に避難訓練を行っています。

今日は地震想定した訓練を行いました。地震発生の合図で、ひろばの中央に集まりだんごむしのポーズ。

子供とママと向き合い、ママのお腹のあたりに子供の頭がくるように抱えます。ママの頭は防災頭巾や座布団、ヘルメットで保護。

その後1階の下駄箱まで移動し、点呼を行い訓練終了。

みんな落ち着いて訓練できました。

いざという時に安全に避難、誘導ができるよう、今後も定期的に訓練を行っていこうと思います。

皆さんも身の回りの安全対策、避難場所や防災グッズの確認など行ってみましょうね

きらきらからのおしらせです

来週3/16(水)11:00~戸塚消防署大正消防出張所の署長さんがお見えになり、「心肺蘇生法」など緊急時の対応についてお話をしてくださいます。

貴重な機会ですので、ぜひお話を聞きにきてくださいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿