芝離宮恩賜公園は、元は大名屋敷の庭園でした。
江戸時代の初めには海だった場所を埋め立て、老中であった大久保家の宅地として使われたものです。
明治期に有栖川宮家のものとなり、その後宮内庁が買い上げて『芝離宮』として使用、
大正13年に昭和天皇のご成婚を記念して東京都(当時はまだ東京市)に下賜されたものです。
造りとしては「池泉を中心にした回遊式庭園」で、大きな池を中心にぐるりと周回できるようになっています。
高層ビル群に囲まれていますが、緑も多く、季節の花々を楽しむこともでき、
また木々越しに山手線や新幹線、東京モノレールが通る情景も風情があります。
職場から近いということもあってこの公園は私の気分転換の場です。
何か考え事をするとき、ぼーっと頭を空っぽにしたいとき、この公園で池を眺めています。
私は年間パスポートを持っていますので、開園時間内であれば使い放題。
このパスポートが280円って採算合っているんですかねぇ。
今の時期は春の花が終わって、木々の濃い緑が鮮やかです。
花はところどころに咲くアジサイが見頃です。
この公園、関東大震災の際にほとんどが消失したそうですが、
石組みや橋など残っているものも多く、想像力を刺激されます。
池の鯉もゆったりと泳いでいて、時間の流れが周りとは違うような気がします。