いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

サンルーフ

2005年07月07日 | RENAULT
ラグナのATは快調です。

実は3日の日曜日に戻ってきてたんですが、
ディーラーからも暫く乗ってみて様子を教えてくださいと言われてましたので、
月曜日から早速毎日通勤に使ってました。
で、ATは問題ないんですが、今度はサンルーフです。

しかも2つ。

まず、雨漏り。
これは右側の水ぬき穴が詰まってました。雨の量が多いと左側の穴だけでは追いつかず、右フロントピラーの内張を伝って助手席のフロアーを濡らしてしまうんです。
これは簡単に解決しました(フロアー乾かすのは簡単じゃないけど)。

次は、たぶん長い間バッテリーを外していたせいだと思いますが、サンルーフの位置メモリーずれです。
このサンルーフは全閉位置から前側にスイッチを押し続けるとチルトアップ。
そこから後ろ側にスイッチを押し続けると全閉位置で停止。
もう一度後ろ側にスイッチを押し続けると全開。
という動作をするのですが、おかしいと思ったのは、チルトさせてもいつもの半分くらいの高さまでしかアップしない。
おや?と思い閉じる操作をすると、全閉位置を通り過ぎて少し(1センチくらい)開いた状態の位置でストップ。
全閉の位置がズレてるんだ。とここで気がつきます(写真は正常な全閉状態です)。
結局直ったんですが、原因は良くわかりませんでした。
最近のサンルーフだと全閉位置合わせのやり方があって、マニュアルの順番通りにスイッチを長押ししたりすれば初期化されるそうなんですが、このサンルーフはいろいろやってもダメ。
取扱説明書通りにやってもだめで(いい加減な説明書やでフランスモータースも)、ルームランプ周りを外してモーターを見たらなぜか歯車の位置合わせマークがズレていて、それを合わせたら直りました。
メモリーじゃなかったのか?
でもこの歯車って簡単にズレるはずないぞ??
よう分からん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑名らーめん街道(パート9) | トップ | Kabaya 菓子付きミニカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RENAULT」カテゴリの最新記事