9月16日、横山トンネルのアウトカーブでN700Aを撮影したあと、インカーブで撮影していたぴよぴよさんとラストライドさんに呼ばれたので移動しました。
横山トンネルのインカーブはこれまで、いわゆる美味しい撮影ポイントは限られた範囲で、三脚を立てられる場所もけっこう狭いものでした。
それがこの夏の伐採ですっかり樹がなくなり、切り株や丸太を使うことで、今までよりも引いた位置でしかも高い位置から撮影ができるようになりました。
そんなことに気が付いたもんですから今回、オモイッきり高い位置から撮影してみました。
ちょうど陽が傾きイイ感じになってきたので、なんとか少しでも空がオレンジ色の間に撮れないかと、マニュアル・モードでアレコレ設定を変えて撮ります。
辺りはかなり暗くなってはいますが、太陽の光自体は明るいので、車体に当たった部分も明るさはあります。これを利用できるようにギリギリを狙います。
感度はあまり上げたくない、シャッターはなるべく速く、絞りは可能なら1段でも絞りたいけど無理なら他を優先して開放で。
結果はIS0400, 1/500, f2.8, ホワイトバランスは少し高め。で撮ったのがこの写真です。
この時の、ここでの撮影はとても楽しく満足のいくものでした。
でも、まだ続きがあるんです。しかも場所を移動して・・・w
横山トンネルのインカーブはこれまで、いわゆる美味しい撮影ポイントは限られた範囲で、三脚を立てられる場所もけっこう狭いものでした。
それがこの夏の伐採ですっかり樹がなくなり、切り株や丸太を使うことで、今までよりも引いた位置でしかも高い位置から撮影ができるようになりました。
そんなことに気が付いたもんですから今回、オモイッきり高い位置から撮影してみました。
ちょうど陽が傾きイイ感じになってきたので、なんとか少しでも空がオレンジ色の間に撮れないかと、マニュアル・モードでアレコレ設定を変えて撮ります。
辺りはかなり暗くなってはいますが、太陽の光自体は明るいので、車体に当たった部分も明るさはあります。これを利用できるようにギリギリを狙います。
感度はあまり上げたくない、シャッターはなるべく速く、絞りは可能なら1段でも絞りたいけど無理なら他を優先して開放で。
結果はIS0400, 1/500, f2.8, ホワイトバランスは少し高め。で撮ったのがこの写真です。
この時の、ここでの撮影はとても楽しく満足のいくものでした。
でも、まだ続きがあるんです。しかも場所を移動して・・・w
当日はお世話になりました<(_ _)>
インサイド更に視野が広くなって目線も明らかに高いですね!
これは綺麗な夕陽の日に行ってみたくなりました!!
って、あの日は十分綺麗でしたね。
こんばんは~
こちらこそ、お世話になりました(^^)
まだまだ夕陽の綺麗な日はこれからもあるので、また撮りに行きたいです。
横山トンネルはホントにイイ撮影ポイントです。