いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

横山トンネル・インカーブ

2012年09月19日 | 東海道新幹線
9月16日、横山トンネルのアウトカーブでN700Aを撮影したあと、インカーブで撮影していたぴよぴよさんとラストライドさんに呼ばれたので移動しました。
横山トンネルのインカーブはこれまで、いわゆる美味しい撮影ポイントは限られた範囲で、三脚を立てられる場所もけっこう狭いものでした。
それがこの夏の伐採ですっかり樹がなくなり、切り株や丸太を使うことで、今までよりも引いた位置でしかも高い位置から撮影ができるようになりました。
そんなことに気が付いたもんですから今回、オモイッきり高い位置から撮影してみました。
ちょうど陽が傾きイイ感じになってきたので、なんとか少しでも空がオレンジ色の間に撮れないかと、マニュアル・モードでアレコレ設定を変えて撮ります。
辺りはかなり暗くなってはいますが、太陽の光自体は明るいので、車体に当たった部分も明るさはあります。これを利用できるようにギリギリを狙います。
感度はあまり上げたくない、シャッターはなるべく速く、絞りは可能なら1段でも絞りたいけど無理なら他を優先して開放で。
結果はIS0400, 1/500, f2.8, ホワイトバランスは少し高め。で撮ったのがこの写真です。
この時の、ここでの撮影はとても楽しく満足のいくものでした。

でも、まだ続きがあるんです。しかも場所を移動して・・・w

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500系・V5 | トップ | 初めての夜景撮影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamagara)
2012-09-23 01:14:34
こんばんは~

当日はお世話になりました<(_ _)>

インサイド更に視野が広くなって目線も明らかに高いですね!
これは綺麗な夕陽の日に行ってみたくなりました!!
って、あの日は十分綺麗でしたね。
返信する
Unknown (いんでん)
2012-09-23 22:07:33
>yamagaraさん

こんばんは~
こちらこそ、お世話になりました(^^)
まだまだ夕陽の綺麗な日はこれからもあるので、また撮りに行きたいです。
横山トンネルはホントにイイ撮影ポイントです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道新幹線」カテゴリの最新記事