いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

御在所岳

2014年10月11日 | 登山
今日から3連休。でもまた台風がぁ・・・ということで、御在所岳へ登りに行ってきました。

早いもので今年ももう10月初旬を過ぎて中旬へ。
紅葉も、北アルプスではもう終わってしまいましたが、そろそろ1000メートル級の山にやってきました。
今年の紅葉は、ここ数年でも一番と言われるほど綺麗とのこと。
そして御在所岳の頂上付近は紅葉が見頃にという情報があったので行ってきました。

今日の想定外は、まず気温。暑かったです。出発前は服装に悩んだんですが、結果的には夏の格好で良かったほどです。
ルートは、登山者が多いだろうと予想して、人気の中道は避けて裏道を登りました。
裏道は前回は下りで使ったんですが、登りで行く裏道も楽しいですね。
情報通り、頂上付近は紅葉が進んでいました。雲はありましたが青空も見られて、展望が開ける場所に出ると思わず「おぉ~」と声が出てしまいます(^^)
御在所岳頂上は、着いた時は予想に反して人出は少ないな、と思ったんですが、お昼が近づくにつれ増えてきました。

下りは一ノ谷新道で。初めてのルートだったんですが、このルートは登りたくないですね。でも下りの一ノ谷新道は楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | 北勢線とコスモス畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事