いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

近江鉄道 初乗車

2012年04月12日 | 近江鉄道
4月7日の午前中、大垣周辺をウロチョロした結論として、桜と電車は諦めようと。w
で、大垣へ向かう途中、伊吹山が綺麗に見えたなぁ、それも4月なのに頂上が真っ白で、というのを思い出し、またこの日は夕方ドクターイエローが走る日なので、当初予定では一度帰宅して再度出発だったんですが、珍しく同行した奥さん(この日は鉄息子と3人でお出かけ)も一日中一緒で良いよと言ってくれたので、関ヶ原方面へ進路をとります。
道中、丸亀製麺でお昼を食べて、清滝踏切で写真を撮って(3つ前の日記です)、米原駅へ向かいました。といってもこの日は新幹線の駅ではなく、近江鉄道の米原駅です。
一度乗ってみたかったんですよねぇ。ちょうど時刻表的にもタイミングがよく乗ることができ、彦根まで行きました。
今日の写真はその時、彦根駅に着いてホームから撮った写真です。
近江鉄道も西武鉄道からの車両が多いんですかね、三岐線と同じ車両ばかりです。
駅の東側へ出て「近江鉄道ミュージアム」に行ってみましたが、残念ながら外から眺めるだけで入ることはできませんでした。
どうも不定期での開館になっているようです。
帰りは時刻表を見ると1時間弱待たなければいけないのが分かり、JRで米原まで戻りましたが、同じ米原~彦根なのに、運賃が近江鉄道は倍もするんですねww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を求めて(水都大垣トレイ... | トップ | N700系(横山トンネル) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近江鉄道」カテゴリの最新記事