いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

衣掛山から望む敦賀駅

2023年10月11日 | 北海道,東北,山形,秋田,上越,北陸新幹線
この日、南今庄駅で「サロンカーなにわ」を撮影後は
天気も下り坂の予報だったので帰路につきました。

高速道路が事故で通行止め状態だったので
下道のトンネル群を通って敦賀へ出ました。

まだ雨は大丈夫そうだったので衣掛山でも登ってみるか、ということになり
カメラ機材と三脚を担いで登りました。
登山道は綺麗に整備されてましたが階段が真っ直ぐに続いているだけなので、けっこうハードです。
階段が終わったところに北陸本線のループ線を撮ることができる撮影地に下りて行ける場所もあります。

階段と、そのあとの急坂の登山道を行くと急に開けた場所に出て高速道路の高架下に到着
ここから敦賀の街と駅、新しくできた新幹線車両基地、そして敦賀湾も望むことができます。

しばし絶景を見て楽しんでいると・・・小さく光点々が・・・ヘッドライト?!
なんとラッキーなことにW7系が試運転をしていました。
慌ててカメラをセットして撮影開始です。

W7系のW11編成が車両基地の建屋から出たり入ったり
よく見ると基地へ入る位置を変えて、留置線も移りながらゆっくりと、
全ての線路を確認しているようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF510-501(3097レ) | トップ | テールライトに惹かれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道,東北,山形,秋田,上越,北陸新幹線」カテゴリの最新記事