OK!じゃなくても『これでいいのだ♪』

どんくさくて失敗だらけな毎日。でも《そんなわたしも可愛いぞ♪》って思いたい。

観劇用に双眼鏡をついに買った

2024-03-11 22:09:06 | 日記
今まで使っていた双眼鏡が
古くなったので
新しいのが欲しいと
どれがいいかなぁーと
ずいぶん悩んだ。

で!ついに
これに決めた↓↓


Vixen ビクセン アリーナ M6×21
6倍双眼鏡

決めては
眼鏡をかけても良く見えるらしい
アイレリーフが 15㎜ であること。
ちょっと不満は
目当てがゴムなこと。
ツイストアップ式がよかったなぁ…。

倍率は6倍。

宝塚大劇場やOSKを観るなら
この倍率が丁度いいかなぁと思って。

宝塚のB席からだと
もっと倍率が欲しいところだけど。

OSKがよく公演する
松竹座や京都南座、
近鉄アート館などの
比較的小さめの劇場だと
8倍とか10倍だと
見える範囲が狭くなるかと…
1人だけに照準当てるならいいけど
ある程度広範囲をとらえたいから
6倍かな😊。


不満の目当てがゴムというのは
買い替える理由が
この目当てのゴムが
劣化したからだからだ。


今持ってるのは

ナシカの
COMPACT ZOOM 5-15×17-MF
2011年頃から使ってた。
これはもう終売?

今回も
倍率が変更できたらいいよね😃と
実際にお店に調べにいった。

Vixen JOYFUL M7~21×21
ケンコー CERES GⅢ 7~21×21

覗いてみて思ったのは

固定倍率の方が
きっとピントが良く合うよね…?

今までだって
倍率を上げたら
綺麗に見えないから
最低倍率の5倍でしか
見てなかったやん💨

他にお店で気になったのは
OLYMPUSのだったけど
右と左の角度調整を
それぞれ動かさないと駄目なので
調整がしづらいのが難点。

これは
今もってる
Vixen JOYFUL H6×18
でそう思う。
コンパクトでデザインは
良いんだけどな😃

今回はとりあえず
6倍の双眼鏡を買ったけど
10倍のも欲しいなぁ。
使い分けしたい。

届いたら
まずは宝塚大劇場で使う予定。

これまで
双眼鏡で観るために
目が疲れるのにコンタクトを
入れてたけど

眼鏡のままで大丈夫だったらいいな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿