よもじいのよもやま話2

守屋山(R4.6.17)

今日は入笠山近くの守屋山へ登る。

標高はこの辺では低いが展望がええらしい。

宿を8時過ぎに出て、国道152号の杖突峠の登山口へ。

9時出発、立派な登山口の標識。

怖いな、

背の伸びたフタリシズカ、この花は長いこと見るな。

登山道はええ道、

林道に合流し、少し林道歩き。

イチヤクソウがおった。

少し先で鳥居を下る。

黄色い花、

大きな岩の前を通り、

おや、クリンソウやないか。

木道を通り、

広場に着いた、

今日の安全祈願を頼んで、

登山道を登る。

雰囲気ええぞ、

竹の花が咲いとる、

チゴユリか、

黄色いのは分からん。

こんな坂に鎖?

ここの雰囲気は分かるけど、

開けたピークに着いた。

こんなとこにアヤメが、

守屋山東峰に11時5分到着、西峰がチョット高いのよ。

諏訪湖を見下ろし展望がええが今日は霞んどる。

向こうが最高峰の西峰。

もうチョットやけん行かんといけんぞ。

レンゲツツジを見ながら、

この看板、

大きなブナの木、

尾根道がええな、

この蝶、蛾は?

頂上前の避難小屋ラビットハウス、

中は、

着きました、11時40分。

お昼、

展望がええ山頂やが今日はだめ、諏訪湖も霞んどる。

昨日行った入笠山、

北アルプス方面も見えん。

帰るか、

元気の木の元のお地蔵さん、百円玉もようけあるぞ。

東峰から八ヶ岳、昨日と同じで雲が、

ギンランがおった。

白い蝶、か蛾か。

これはクモキリソウやないか?

ベニバナイチヤクソウもおったぞ、

14時15分、駐車場へ帰る。

今日のお宿、ペンション「クック」

料理は、

甘エビのスープ、美味しかった。

イサギとアサリの、

メインは肉料理、柔らかい、歯に優しい。

奥さん手打ちのそばがまた美味しい。今日も食べ過ぎ。

花めぐりもさることながら、ビジネスホテル、民宿、ペンションと宿を

替えて楽しんだ。

明日はいよいよ本命の花を見に行こう。楽しみで今夜は寝れんな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国を越えた山山」カテゴリーもっと見る