よもじいのよもやま話2

天嶬ノ鼻(R6.2.17)

久しぶりに天嶬ノ鼻へ行った。

久良の家が途切れたところから県道を歩く。

道路を直しとるな、

スミレ、

離合できるようになったな。

この辺は前のまま、ガードレールはトラロープ、離合は無理。

案内板も消えかかっとる。

注意文、

ぽつんと一軒家へ行く道のように狭いぞ。

もう食べれそうな、つわな。来週は採りに行くかな。

30分ぐらいで着いた。看板が傾いとる。

灯台の周りが綺麗に伐採されとる。

これは?タツナミソウかな。

西海の武者泊方面、天気は最高。

当木島の左右に沖ノ島、鵜来島。

中玉から宿毛湾方面。

浜まで降りるか、

途中の展望所、

下を見ると釣り人、シーカヤックで遊ぶ人。

波の音が大きくなった。

手すりが錆びとる。

綺麗な砂浜へ、

今の時期は海も綺麗やな。

風車の方角、

引き返す、急な階段。

あの釣り人、これ以上満ちてきたらやばいな。

多分今が一番満ちとる時間やろうな。

喉が渇いた、お茶を飲んでのんびり。

養殖の仕事をしよる人たち。

のんびりしたけん帰るか。

ヒメハギかな?

灯台のレンズを写しよったら自分がレンズに映っとる。

ウバメガシの林を、

段畑の跡、

高野長英さんが造った砲台跡地。

浜に下りてみる。

潮が満ちとるがアサリがおらんか掘ってみる、が。

小さい。掘っても掘っても大きいのは出てこん。

仕方ないカニさんと遊ぶか。

軽石をゲット、足裏のマッサージにええな。

車まで帰ってきた。

久しぶりの天嶬ノ鼻、天気がええし、思いついて来て良かったな。

帰りに大森山のリンドウを見に行ったがまだやった。

タケノコとリンドウは今年は遅いな。来週は大丈夫やろう。

コメント一覧

ケイちゃん
久しぶりに天嶬ノ鼻の景色を見せてもろうた。天嶬の嶬の字が中々出て
来んけん焦った。難しい字やのー。
海岸は昔のままやけんど、灯台が新しくなっちょる。前の灯台は太平洋戦争の時の、米国の艦載機の機銃弾の跡が残っちょったがなーし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「よもやま話」カテゴリーもっと見る