一歩前進できるかな?  

大好きな自転車最新ニュースをLOOK 595/ LOOK KG181 でポタしサドル上からメモって行きます。
 

走りにくい。

2010-06-16 05:05:49 | Weblog
車から見た 自転車は・・・・・怖くて 走りにくい。

八王子方面にお客様を持つ 友人から 
『危なくて』『怖くて』『走りにくい』・・・・細い道を こんなこと(手信号)してはしるんだよね これも(手信号)やってる (友人は手ぶり・身ぶり)
・・・・・ 温厚な 友人からの 発言。

どうも 車から見て 自転車 迷惑らしい
確かに 車の低速30㎞~40㎞で走行の は実にめんどくさい それも集団の場合 そして週末は 数十グループ 彼らの 思いも 解ります。

たぶん一番心配しているのが 飛び出て 来るような 気がして・・・だと思われる。
どうしたら 車が安心か? 
今は 答え見つかりませんが 
車の気持ちも汲みとって とりあえず 走って 考えましょう か!? ・・・・(^_-)-☆ 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動車と自転車。 (つちや)
2010-06-16 09:55:33
h134さん

こんにちは。
富士山麓は観光地ですので、週末は自転車に乗っている人が多いです。
私が車の運転をしている時には、自転車・歩行者に気を付けているつもりです。
私の地元に走りにくる人達は、マナーがいい人が多いと思います。

ただ、私が自転車に乗っている時に何度か車に幅寄せされました。すれすれで恐かったです。
返信する
たしかに・・。 (03)
2010-06-16 19:13:33
私も車に乗ってますが
自転車に乗っていることもあり 自転車気持・進路等は 良く解り 怖いと 言うよりは 
他の方の走行は 観察し勉強になります。

・・・・あまり参考にはなりませんね<(_ _)>


  
返信する
怖いのは・・。 (Miz)
2010-06-16 21:55:45
自転車に乗っていますと 怖いのは『歩行者蒼アングルによって いろいろ考えられますね(^_-)-☆
 
返信する
たしかに・・・。 (h134)
2010-06-17 05:47:23
つちやさん

たしかに 車の幅寄せ 車の殺気 わたしも経験します。
その後 どうして?と考えながら走ると なんとなく見えて来ます 
・道幅が狭く 対向車が有り すれすれ可能 とドライバーが判断?
・前を走っている 自転車が 車の走行妨害?信号無視 の場合

等 何かきっかけが 有る場合が多い

当然意味不明の場合も 有ります。

昨日こんなことがありました。
私は 横断歩道を 青で渡り始めますと 自転車が 横切ろうと 信号無視で侵入 思わず止まって 自転車の方の顔を見ますと ドケッ の怖い顔・・。 思わず私も ムッと来ました。 もしかしたら 伝染するのかも?

人と・自転車・バイク・車 の1つが 怖い顔になると 伝染? 

難しいですね 簡単には 専用道路 出来ませんし まして 全て独立は無理 やっぱり仲良く 共同して行くしか 方法が無い 

そこで提案ですが 伝染を逆に利用して 笑顔伝染 出来ないか? 考え中です。

恐いのは お互いいやですから ネ(^_-)-☆  
返信する
参考になりました。 (H134)
2010-06-17 05:53:12
03さん ありがとうございます。

参考になります。 簡単に言えば お互いを 尊重し合う 事が出来れば いいのですね。

違う方向から 考えてみます。
返信する
たしかに。 (H134)
2010-06-17 06:01:44
Mizさん
自転車に乗っていて 歩行者が一番怖いですね
確かに 
同じ信号機を 青になって 渡るとき ほんと良く解ります 自転車も歩行者も 渡ってOK 全てが正しいのですが その順序・速度が それぞれ違います 焦っている方 のんびりの方 考え中の方 周りを完全無視の方 突然止まり 引き返す方 もう無茶苦茶です そしてそれが 全て正しい・・・・・。

歩行者 ほんと怖いです。 私も。
返信する
そうですね。 (つちや)
2010-06-17 08:32:57
h134さん

笑顔伝染。いいですね。

心に余裕を持って、笑顔伝染しようと思います。
返信する

コメントを投稿