TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

城島、メジャーキャンプ参加

2005年01月14日 | HAWKS-2005
で、それを受けての各紙の見出し

城島が「己を知る」ためメジャーに(日刊九州)
鷹・城島がメジャー球団キャンプ参加希望の意向を明言(サンスポ)
他は、これに触れず「準三冠宣言」がメインでした(西スポの一面もこれ)

ところがね、や・っ・ち・ゃ・た新聞がありまして、しかも一面トップでね(西部最終版ですけど)
城島 メッツへ来年FA移籍(スポニチ九州)

返す返すなんだけど、なんでメジャーキャンプ参加=メジャー移籍

って書くのかな?ま、マスコミって1のことを10のように書くのがお仕事ですからね。
最近のスポーツ紙って有力選手をMLBに移籍させようと仕向けているような報道が数多いような気がします。そして、それにホイホイと乗ってしまう選手も……。
確かに、野茂・イチロー・松井らのおかげでMLBが「バカバカしい夢」から「現実的な選択肢」になったのも事実かもしれません。そして、新庄のように収入が10分の1になってもメジャー移籍に踏み切る選手もいることも事実です。
球団は、対等な立場(孫様の言う「総年棒100億」や「真のワールドシリーズ開催」がこれではないか?)でMLBと付き合っていくか?それとも、選手流出に対してただ指をくわえるだけなのか?
選手は、「現実的な選択肢」を求め、MLBを選択するのか?それとも、日本球界と愛するチームのために、日本に残ってプレイするのか?

これらは、今の日本球界に突きつけられた大きなテーマだと思っています。


最新の画像もっと見る