私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

朝からスイカ

2018年08月04日 | 自分のブログ

猛暑→酷暑→裂暑(造語です)

昨日も暑すぎた東京地方です。

室内でも35度近くありました。

こんなに弱く(暑さに)なったのかな?と思うくらいです。

あえて裂暑と言う造語にしました。

破裂の裂です。

 

 

あまりの暑さから4時ごろから晩酌をスタートさせました。(言い訳です!)

6時過ぎには、もうウトウト状態です。

それでも気になる風呂場の鏡を磨いていました。

水垢やくもりを取る方法はありませんかね?

結局、11時間寝ていたことになります。

目覚まし代わりに、いつものコーヒーを沸かしました。(女房の分もです)

そして、朝食はスイカです。

 

 

更に、道志から送っていただいたトウモロコシもです。

水分と塩分補給には最適かも知れません。

 

 

朝のニュースでも当分はこの暑さが続くようです。

9日ごろ道志に入ろうかと思っていますが、台風が近づいています。

どうなるかですね。

 

 

道志のHiroさんからフジナスとトウモロコシを送っていただきました。

緑がかったフジナスは肉厚で、皮を厚めに切ってフライパンで焦がすようにして(ナスの芯焼きのよう)いただきました。

ちょっと甘い味噌を乗せました。

美味しかったですよ!

 

 

トウモロコシも甘く、実がぎっしり詰まっています。

500本植えていたのが、収穫前に風で倒れたとか・・・。

我が家の観賞用のトウモロコシも全滅かも知れません。

 

 

今朝も早くから、水遣りの一仕事をしました。

水遣りのコツですが、女房に頼むと水をかけただけの状態です。

鉢植えの3度遣りとオヤジに聞いたことがあります。

鉢の中まで浸透するように、一回掛けて、次の鉢に移動し、また水を掛けるのです。もう一回です。

そうしないと、鉢物を育てるのは難しいと言っていました。

カンカンに陽が出ている時の水遣りは焼けてしまうので、ダメだと教わりました。

本当は朝夕が良いのでしょうが、仕事をしていると朝だけになってしまいます。

 

 

明日は新宿のコズミックホールでダンスの試合があります。

結果はともかく、それなりに頑張ってきますよ。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新カードはいつ届くの? | トップ | 勝てる訳ないよ!(50歳も離... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事