魚信伝心ブログ

尾長メジナ用の針

ここ数年、佐渡でも尾長メジナが釣れます。
大きさは40センチ代がほとんどで小さいのは何故か釣れません。
そしてみんな結構切られてます。
僕も先日足元までよせてからチモト(針を結んだすぐ上)から切られました。
ハリスは2.5号でした。




こんな針が尾長用の針ですかねえ。



並べて比べてみます。
すべてがまかつの針。
針によって針先の角度が違います。
一番左は口太用のヴィトムの7号
次は口元尾長の5号
右から2番目はあわせ尾長の7号
そして右端はあわせちゃダメジナの7号です。右へ行くにしたがって針先が内側へ向いてます。
これをネムリといい、あわせちゃダメジナはかなりネムッております。
このネムリの強い針は針ををのまれたくない時に使い、船の胴付き仕掛け等にも多用されます。
尾長メジナ等の歯でハリスを切られやすく引きが強い魚にはよく使う針です。

今年の目標はマダイの80オーバー。
口太メジナの45オーバー。
そして尾長メジナの40オーバーを釣ることですがあとは尾長メジナだけです。
それと、あわよくばヒラマサのメーターオーバー。
これを全てフカセタックルで磯から釣る事。
まだまだチャンスはあります。頑張りまっす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事