魚信伝心ブログ

お立ち台

この前はいつお立ち台に乗ったのだろうか?
たしか宮崎の橋本敏昭名手と一緒に乗って以来である。
さてさていくら潮が動かないといってもさすがお立ち台。

これが今日一番大きいマダイで50センチくらい。
コイツを頭に僕が5匹。源さんが3匹?トカちゃんが2匹?だったと思いますが
10匹のマダイが釣れる釣場。いい潮が動かなくてもここはやはり別格です。
これで100mも流れる潮が差せばそりゃもう本領発揮でしょう。
なんとこの足元から35mの水深がある釣り場で3回も足元に根掛りするんですから困ったものです。
25gもあるウキでできるだけ遠投しているのですがもたれてくる潮は仕方ありません

そして源さんはなんと足元でキジハタの1キロクラスも釣っちゃったのです。
これがまた面白かった。ただでさえ足場が高いために道糸が風に吹かれて苦戦する中
何か道糸に動きを感じた源さんがリールを巻いてみると「根掛りか~?」
ってな感じで足元に道糸が突き刺さっている。そこでトカちゃんに竿を持っていてもらい
源さんはパパと修さんのいる南側へとお立ち台から降りて移動。
どうやらそちら側から引っ掛かっているらしく道糸を手で引っ張るという。
そうするとズリッズリッとした感触で張り付いていた魚が出てきたのである。

「おおっ~~魚だぞ~」「キジハタだぁ~~」なんていいながら手釣りで道糸をたぐる
源さんであった。なんちゅう釣りじゃあ~~~!!「トカちゃんリール巻いて」
というけれど両手に竿を持っているため無理。僕がトカちゃんの竿を受け取って
トカちゃんがリールを巻いてなんとかトラブル解消だったのだ。
と、そこへ道糸が引っ張られる。すぐにトカちゃんと僕が交代で僕は源さんの竿を持つ。
そうしてトカちゃんはめでたくマダイゲットしたのであった
なんか自分が釣った気分になれないとはトカちゃんの弁

この日の一番いい引きをした魚は源さんのワラサです。65~70センチくらいでしょうか。
しかしダイワオレガ一徹1、7号57にはまだまだ役不足。もっとでかい魚が欲しかったですね。
トカちゃんはがまかつのマスターモデル尾長MH50でした。
僕はG-Ⅳ1、25号53でしたがこれでも全く役不足です。写真のマダイ以外は抜き上げです。

パパにマダイを進呈してその残りです。30リッターのクーラーで丁度よかったです。


しかし、5月も終わりだというのにメジナも全く見えず釣れずおかしいです
海はまだこれからですね。本来ならもう産卵後のクロダイもいていいはずなのに
海水温が上がらないためだと思います。

コメント一覧

みつどん
mura-bさんこんにちは{ハッピー}

ホント、特に土曜日は佐渡汽船一杯らしいです。
臨時便をだせばいいのにね。

6月第二週は時化大魔王さまがいらっしゃるので気をつけませう{ショック}
みつどん
小町さんこんにちは~{ラブ}
いや~~貧果ですみませんですぅ~~{ごめんなさい}
南からの潮、風がいい状況を作ると思います{アップ}。

佐渡はこれからですよん{グッド}
mura-b
いいなぁ~{ルンルン}

わたしなら、十分な釣果です。

確かに、今年は例年より海水の表面温度が低いみたいです。

大人の事情で、佐渡行きは、6月の2週目に順延になりました。{げっ}

佐渡汽船の往復2000円で、カクレ根は土日、大盛況{はてな}
小町
いや~ドキドキしながら読ませていただきました{CARR_EMO_390}
やっぱ佐渡は良いなぁ{CARR_EMO_38}
お会いできるのを楽しみに佐渡で釣りができるのを楽しみにしてまぁ~す{CARR_EMO_65}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事