魚信伝心ブログ

でんちんみい(み)

発音はでんちんみいだが電池の中身ということだろうな。
今日のお客様でイカ釣りの水中ライトが点かなくなったので
みて欲しいということで持ってきたのだった。



水中ライトには単三電池が入るのだが結局、乾電池の中身がなくなったか
電球(今やLEDだが)が切れたかということなのだが
「でんちんみい見てくれえよ、なかったら変えてくれえっちゃ」とのこと。

近所のおばあちゃんが点かなくなった懐中電灯を持ってきて
でんちんみい変えてくれえっちゃ!とよく言ったものだった。
もちろん乾電池はあるから中身が空っぽということ。
懐中電灯がでんちで、みいが乾電池のことか?

どうでもいいけど佐渡弁の面白いところですた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事