魚信伝心ブログ

ビーチタイム杯回想録4

最後は事故偏です。

今年の八丈釣行も竿が折れるのを隣で見ました。
真っ赤な竿でした。
八丈では3番や4番が折れるのを見たのがこれで5回目です。
多くないですか?僕は八丈では折ったことないけれど

また小さなことと言えばハリを折られました。



口元尾長の8号です。
あ~~っ抜けた~~!!と思ってまたエサを付けようとハリを手に取ると・・・・
あらら、折れてる・・・・とな。

あとは本当に珍しく優宝丸が磯に船をぶつけちゃいました。
すごく操船も上手く、子供のころ小島に住んでいた船長。
凪で潮の動きが少ないときなど磯に舳先を付けてスローで押し付けしながら
磯へ上がって貝などを採るくらいの船長なんです。
しかし恐ろしく潮が速い当て潮の場所で、船付けの難しい磯で舳先が磯に付かず
潮に流された船が横を向いてしまったのです。
やはり八丈の海は恐いですね。

もう一つは宴も終わり5人で飲んでいた時に椅子に座ったまま寝てしまったひでりん。
ウトウトしていていきなり体制が崩れたのかすぐ近くの柱に頭をゴツン!!
いやあ大きい音だった。そりゃあ痛いわな。
みんな大爆笑でした。

最後は僕のリールの話。
最終日に撤収しようとタオルで竿を拭きながら仕舞おうとしていて
元竿と4番の継ぎ目を一度、中に入ってキュッと引き出してしまったのだ。
つまり固着してしまったので竿尻を磯に当てて入れようと突いた時だった。
リールが下へ落ちたのだ!!。
○*▽#✖何した???
拾い上げてみるとリールの足の手前の端が折れているではないか!?
いやはや何とも。やっちまった。

リールの破損個所アップです。



そのリールを手にみんなに説明するひでりん。



向かいは伊藤さんです。
まあ、大きな事故もなく人間はみなさん無事でした。
なんだかんだと楽しい八丈珍道中でした。

コメント一覧

三井 宏志
http://yaplog.jp/sado-yamadaya/
僕は三宅島→八丈島と釣りをしたいと
仲間と思案してます。
本間
あっ、そうでしたね、キョンじゃなくて野生化したヤギでした。
キョンは「こまわりくん」の影響が大きかったかな?
ガイドにヤギの食害による浸食の被害の説明があったように記憶してます。

もう一回八丈に行きてぇ!
みつどん
本間さん、今は野生のキョンはほとんどいないらしいです。
千葉などで繁殖しているものは増えているとか。
小島のヤギもアホウドリの産卵場としての草を食べつくしてしまうという理由で
かなり駆除されてしまい、人間を見ると逃げていくそうです。
本間剛
八丈小島、懐かしいです。
昔、小島の周りをダイビングさせてもらいました。

昼休みに上陸してお弁当。
確か、、キョンが住んでるですよね。

八丈の海は最高ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事