魚信伝心ブログ

魚拓完成しますた。

弟の同級生が釣ってきたシーバス(スズキ)の魚拓が完成しました。
なかなかいい魚体ですぞ。



僕が初めてとった魚拓はコレ



ひどいもんでしょ?
今みたいにネットがあるわけでもなく、魚拓の本も持ってなく
教えてくれる先生もなく障子紙でとった記憶があります。
それから20年も経ち親戚のおじさんに見せたところ借りていいか?と言われ
しばらくして戻ってきた時にはきちんと表装されて掛け軸になっていました。
これには驚きました。もう15年も前の話です。
魚拓の字も隣の魚屋さん、かっちゃ(須田勝次郎)のおじいちゃんが書いてくれたもの。
懐かしい記憶とともにずっと残ることになりました。

裏のプライベートビーチで釣っていました。
強い引きに安いリールと竿では間を詰められずそのまま体ごと後ろに下がって
砂浜に引きずり上げました。かっちゃの爺ちゃんが飛んできて一緒に喜んでくれたことを思い出します。
その頃はまだウチの店は釣り具は売っていませんでした。

それから渓流釣りにはまり、高校卒業するまでに尺ヤマメの魚拓を7匹とったことも思い出しました。
東京で社会人になり、4年働いて佐渡に帰り親父が服部門を止めて始めた釣り具部門を担当することになったのでした。
魚拓の勉強はそれからでした。
ちょっと思い出したので書いてみました。

コメント一覧

みつどん
本間さん、ありがとうございます。
しかしこのクロダイの魚拓。
これカレイか?って言われたこともあります。
あはは・・・しかたないか。
本間剛
いやいや、第1号の方が私は好きだな!
なんか、勢いを感じます。
素人評ですが、、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事