魚信伝心ブログ

ナガモ

昨日のナガモ漁のあと、自家用に少し調理しました。



昨年の冷凍がやっとなくなったところでしたから。



水洗いして茎から枝をしごいて外しそれを大量の熱湯に少しずつくぐらせました。



真っ青になったのを流水で冷やし、とろみが出る水をある程度切って
それから包丁でたたいて細かくしますが、量が多い時は
フードプロセッサーのほうがいいという話も聞きますね。



これをすべて終わってから一度全体を混ぜたほうがいいですね。
こいつを袋に分けて入れて冷凍します。1年以上持ちますよ。
今回はたたいたのを次々袋詰めしたら、最初と最後のナガモのとろみの割合が違っていました。
最後は物凄くとろっとろでたたくのも大変なくらい。
このとろみがナガモの特徴で美味しいものですから、全体を一律にしたければ
たたいたのを大きなボウルなどに入れて一度混ぜたほうがいいな、きっと。

もひとつ。
このナガモをくぐらせた熱湯はまるで濃い番茶のような色ととろみも付きます。
これをお風呂にいれてナガモ風呂ってのもありかもですな。
家族の了解を得られれば挑戦したいと思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事