魚信伝心ブログ

僕のスタンダード

金鶴
僕の飲む日本酒はコレ。右側の金鶴の普通酒です。

ん?見にくい背景?何故本?特に意味無しなんよ~

いろんな人からいろんな日本酒を頂きます。それもちょっと高そうな純米酒や大吟醸などです。
ありがたいのですが、実は麹の香りのプンプンするお酒は苦手なんです。
濃い酒とでも言うんですかねえ。アルコール度数は同じでもいつまでも口の中に甘く残るようなつまりキレが悪い酒はダメなんです。

あとは目安として「日本酒度」というのがあります。よく甘口、辛口、嫁の悪口といいますがあれです。
プラスマイナスで表しますが、0を真ん中に+6度が大辛口。-6度が大甘口です。
しかし、同じプラス3度でも日本酒によって味は全然違います。これが面白いところ。
ちなみに金鶴普通酒も左の風和(かぜやわらか)も+3度の辛口の部類に入ります。

先日もお客様からものすごく高そうな限定酒を頂きまして、自分ひとりで飲むのも・・・・と思い、某居酒屋で持ち込みました。
そしてみんなで(持ってこられた人も同席でした)恭しく味見をいたした次第なのですが、どう?と聞かれても言葉が出ないのである。
不味いのではなくて表現しにくいという感じであって、確かに悪い酒ではないのである。
もう少し味というかコクが欲しいのと何か舌に引っ掛かるものがあったもので・・・・・

みんなで飲んでみて頂いた本人からの言葉。「こっちのほうが美味しい」と金鶴を指す。
うん、そうなんである。金鶴のほうが美味しいのである。
飲みなれているのもあるし、僕は仕方ないのであるが、彼の偽りのない潔い言葉に更に盛り上がった宴会になったのでした。ありがとうございました。

日本全国を回っている釣りの名手に、高知県で同じテーブルに付いたときに
僕が佐渡だと伝えると、「佐渡に美味しい日本酒があったな。う~ん金・・・きん・・・」と思い出しているので
「金鶴ですか?」というとそうそう、金鶴あれは美味い酒だぞと言うではないか。
佐渡の友達にわざわざ送ってもらっているとのこと。
彼は続けた。「しかしな、もっと美味い酒があるんだ」という。
聞いたのだけれど、覚えてない。飲みすぎて・・・・

確か秋田だったかと思ったが違うかもしれない。山形??
ダメだ。その時の飲んでた記憶に酔いそうだ・・・・・・

コメント一覧

みつどん
う~~ん、確か漢字二文字なのは間違いないと思うのだけれど
その中にはないような気がしますですハイ{ごめんなさい}。
まあ、金鶴で十分なんで問題はないです{ピース}

そうそう、ガンガン焼きのHPはまだ更新してないんです。
来週できるかな?多分・・・・・{汗}。
mura-b
1升じゃないの{わお}
ガンガン焼きのHPに行ってみたら、
『今シーズンの販売は終了しました』{げっ}
『今シーズンは、2009年1月から販売します』ですよね??

そうそう、思い出せないおいしいお酒の銘柄って、
山形なら、鯉川?羽前白梅?東北泉?米鶴?
秋田なら、天の戸?刈穂?
(最近読んだ純米酒ガイドの本に書いてあった)
みつどん
えへへへ{笑}{汗}
僕は5合くらいは飲むもんなあ~~

ガンガン焼きは1月から

濁り酒は12月の初旬か中旬だったと思います。
濁り酒は今年も一升瓶を切らしてしまいましたので早めにオーダーするつもりですよ。
mura-b
みつどんさんのような『うわばみ』ではないので、
{日本酒}2合呑んだら、クルクル~{スリープ}
私のスタンダードは『風和』。

そうそう、今シーズンの濁り酒とガンガン焼きはいつから?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おさけ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事