goo blog サービス終了のお知らせ 

みくりんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あれこれ首をつっこむのが好きな私のきままな日記です。

コスターコレクション

2016-06-08 23:43:33 | お題に参加

最初は白州の醸造所に行った人のお土産に木のコスターをもらったのがはじまりです。 一番のお気に入りはこれ

ウィスキーの樽だった木を使ったそうで、とてもしっかりした厚みと滑らかさ、安定感が良い感じです。 自分でも行けたら他の種類のも買ってきたいです。

 こちらは、アメリカブライスキャニオンのおみやげ。砂岩でできているのか、ワイルドな感じ。古代の先住民が描かれていて、アメリカらしいです。

 

 こちらはニュージーランドに行ったときクィーンズタウンで購入、キウイやシダなどニュージーランドらしい図柄がバウア貝で埋め込まれています。

 

 これは国産箱根の寄木細工のコスターです。余談ですが、寄木のつまようじ入れに鏡がついたものも一緒に買ったのですが、それが以外と便利でいつもバックにいれて持ち歩いています。

他にもいろいろ~旅行先で記念に集めるようになって、どんどん増えています。

コスター達は我が家の食卓で大活躍、気分によって選んだり飲み物によって選んだり、家族それぞれにお気にいりもできて これからも増えそうです。 お土産に買うのも贈るのも手軽で楽しいです。


自分の家は今いくらで売れるか調べるには

2016-06-07 23:51:06 | 住居
じぶんの住まいを売って住み替えようと思ったら、まずはいくらで売れるのかがまず気になります。


飛び込みでまわってくる不動産会社のちらしはよく入りますが、査定してもらった後がしつこく勧誘されても面倒だし


かといって、まだ売る気はないけど査定してというといい加減な答えが返ってきそうな気がします。




それで戸建て住宅を査定に出す前に相場のあたりをつけようと思って、国土交通省の土地情報総合システムを使ってみました。



これを使うと自分の住んでる地域のどんな住宅がいくらぐらいで売れているか見られるので、自分の家の状況に近いものを探せば大体の目安をつかむことができます。


ここでさっぱり見つからないようだと、自宅周辺はあまり家が売りに出されていないとか、出しても売れていないとかかもしれません。



国土交通省の情報はもうすでに売れた家が、どんな家(築年数や土地の広さ・面している道路)か実際のものが乗っているので、不動産会社とかで査定してもらったとき、それと比べたら低く見積もられているのか高く見積もられているのか判断する基準にはなると思います。


家はこの辺で取引されている中では、けっこう築年数が古い方みたいで少し住宅のメンテもしないと、買ってくれる人がいるかしらとちょっと不安になってきました。


最近は古くても中古住宅が売れる時代かも

2016-05-19 21:58:42 | 住居
家が古くなってきたら、建て替えがいいかなと思ったのですが、住み替えというのもいいかもしれません。

ローンが残っているときびしいけどローンがないなら、今住んでる中古の家を売ってマンションとかに引っ越すのもいいかもです。


今まで日本では中古住宅より新築の方が人気があったけど、最近は不動産会社が買い取ってリフォームして保証をつけて売り出したりすることも多くなってきました。


近くの家がお引越しした後、やはりリフォームに時間をかけて引っ越してきたお家もあるし、小さいなお子さんがいるうちには中古の方が買いやすいのか若い世帯も移りすんできています。

築年数がかなり古い家の売却も可能なんですね。


今年の雪で雨どいがこけてしまったので直してもらった時、リフォームしてあると売り安いですよと工務店の人がいってました。


子育て中は一戸建てでよかったけど、子どもが大きくなって巣立ってしまったらリフォームや庭の手入など手のかかる一戸建てに住み続けるよりマンション暮らしの方が楽かもしれません。


友人にも子どもが結婚したので駅近のマンションに引越しした人がいるのですが、夫婦二人で出歩きやすくなったと喜んでいます。


一度査定してもらうのも予算を立てる上でいいかもです。

引越しのコツ

2016-04-01 16:25:47 | 住居
一家4人でお引越ししたとき、家の中のものの多さにため息がでました。

一瞬全部おまかせにしたいとおもったのですが、予算オーバーになっちゃうので引越し業者の人にダンボールをもってきてもらってつめることに。

いい大掃除の機会だと思うことにしました。

引越しが決まったら、

○・・最近着ない服、使わないものは思い切ってすてる。

○・・売れそうなものは、売る


住んでると捨てるよりとっとく方がだんとつ多いんですね。子供の小さい頃のおもちゃにいたるまであって、自分でもびっくりしました。

それにそんなものでも、意外と売れるのにびっくりカードやらフィギアなんかが結構人気あるんですね。



○・・ダンボールのどの面からみてもわかるように、詰めた中身と引越し先で運び込んでほしい部屋番号大きく書く。

○・・引越し先の部屋の入り口にダンボールに対応した番号を貼っておく。

○・・すぐにいるものは、ダンボールを運び込む際取り出しやすいところにおいてもらう。

○・・引越し当日いるものはみんなで手分けしてもつ、車で移動するなら車に積んどいたほうが楽です。


ダンボールは底をのぞいて、書いておくと持ち込まれた先で探しやすくて便利でした。


引越し後の片付けも大変ですよね。家ではまだダンボール箱のまま眠ってるのがあるんです。(笑)

注文住宅を安くする方法

2016-04-01 15:29:08 | 芸術
住んでいた家が老朽化してきたとき、そのまま住みたければリフォームをするか建て替えを考えなくてはなりませんが、リフォームの方が安くてよいと考える人の方が多いと思います。


でも、まだ50代くらいだと先がまだあるしリフォームも屋根・壁・水まわり(台所・お風呂場・トイレ)・部屋のレイアウトから壁紙・

といった見えるところだけでも何百万かかかってしまいます。


しかも、建物の基礎や壁の中の断熱材・シロアリ予防・耐震補強など見えない部分の傷みも心配しなくてはならないし、給湯器などのメンテと

ドアのきしみなど考え出したらきりがありません。



なにしろ一戸建て住宅はマンションのような管理組合があるわけではないので、なんでも自分でやらなければなりません。


ローンを返し終わって、メンテ費用を積み立てているなら建て替えをしたほうがこの先しばらくは楽だからそのほうがいいのかなとも思います。



注文住宅は高いというイメージがあって考えてもみなかったのですが、家もそろそろなんらかのメンテナンスをしなければならなくなってきて


建て替えやリフォームを調べることが多くなってきました。


確かに注文住宅は、お金をかけだしたらきりがないですが、最近は注文住宅のチョイス型を選択して自分のこだわりをいくつかの場所にしぼるようにすれば

坪単価が半額くらいに抑えられる方法もあるようです。


リフォームもかなりの日数拘束されるし、この次はここをなおさなければと家の老化もとめられるわけではないのでこのところ建て替えも考えてみようかと思い始めました。