かわえうた 

3rdアルバム「letters」
いよいよ9月10日発売です~☆
8曲入りでお得な2000円!

0827 「昼想フ会」の鼓動

2006年09月03日 | LIVE

海に並ぶレンガ色が
静かな景色だった頃は
休日の青空よりも
心ばかりを気にした


記憶が薄れて消えないうちに・・・
いえいえ消えるハズはないんですが
あの白昼夢のようなひととき
ギャンちゃんが名付けた「昼想フ会」
1時間半の食事&雑談大会
そして、山下公園で海を見ながら
ギャンちゃんとみんなでベラベラしゃべりながらの
写真撮影大会。

記憶の片隅の場面をちょいと紹介しときます。
参加した方々それぞれのお話を全部は覚えてないし、
聞いてない所も多分にあるので、走り書きです。
まるでレポなんて呼べるものではありませんが、
少しでも雰囲気を味わえていただければ・・・では。
※「G」はギャンちゃんです。


■時間ちょうどに案内された
レストラン「ローマ・ステーション」の2階
そこには、ちょっと大き目のテーブルが2つだけ

この日当選したのは10名、うち2名は連絡が入り欠席(!?)
この感覚は僕の言葉では言いあらわし難く

「なんか席が少ないっすね・・・めちゃ緊張しません?」
っていうベタな関西弁に
「うん・・・」と小さくうなづきました。

おなじみの、スタッフ自己紹介
&ヨコエフの女性ディレクターさんと
ギャンちゃんのお相手藤田君。

まるっきりタダの飲み会という感じで席に着くと
乾杯の挨拶はもちろんギャンちゃん

G「みなさん、お集まり下さってありがとうございます。
なんか・・・お誕生日会みたい♪
まあ、家族で食事に来たみたいな気分で、適当にやって下さい。
今日は本当にありがとうございます」・・・乾杯!

・・・?
「ホントにラジオでしか告知してないですよね?」
G「はい・・・そういう趣旨で」
「皆に教えていいものなのかいけないのか?
HPでも告知していないし、ブログにも何も書いてくれないし
何があるのか?サッパリ分からず、
戸惑って0827という数字だけで・・・」

もちろん楽器の用意もないし舞台も無い
マイクもないし照明もない

「唄なしですか?」
「はい」
「でも、こういう会ですから歌わせればいいんですよね」
G「・・・緊張してきた」


■Duoの話し・・・

凄かったですねえ~、あれは内輪(スタッフ)でも大成功でしょう?
うん、スタンディング・オベーションも凄かったし
普段、弾き語りでしか聞けない唄が、いっぱいバンドで聞けたし・・・

武部さんも凄かった
「武部さんは厳しい方ですか?」
G「厳しいっていうより・・・見てるところは見てるって感じ?」

ここから、かりんちょさんのギャンちゃんなりそめ話し
(ちょい長い?ので、内容はカット)
僕「実はヘビメタさんなんです!」
ここで、かりんちょさんが仕込んできたプレゼント、
小型のギャンをプレゼント!ギャンちゃん大喜び!


■食事がどんどん届き始め・・・

1.ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジジュース、水)
2.サラダ
3.ポタージュスープ
4.ハンバーグ
5.付け合わせのポテトや野菜のソテーやグラッセ
6.パスタ
7.リゾット

僕ら二人ボソボソ
「こんな状況誰も予想していなかった・・・
うれしいなあ、美味しいなあ、楽しいなあ~」

誰かが
「前髪切って可愛いですね!」
僕「でも、カツラ疑惑もあるんですよ・・・」
G「地毛で~す」
あったり前ジャン!言わなきゃ良かった・・・。

で、前日の大阪ライブの話から、カリメロ話し
カリメロ知らない人がいる
しばし、知ってるひとが知らない人にカリメロの説明。
※大阪ライブ行かれた方はわかりますね♪

■ここで突然
僕「北海道行って下さい!」
G「(私だって)行きたいですよ~!」とスタッフを見ながら・・・

かりんちょさん
50代の主婦がひたすら待ってって、毎晩泣いてます
その方が来るってんで、お仲間が50人集まり、
オフ会も30人以上になった
・・・という国際フォーラムの話し。

実は長崎にもいるんですが、もう待ちきれなくてこの前来ました!

「なんて報告しようか・・・困った、殺される・・・」
「うん、僕はしらない」
「冷静に考えて、凄い状況ですよね」
「携帯メールはバンバン来てるけど、返信してない」
「セットリストどうしよう・・・、ハンバーグ、スパゲティ?」


■藤田さんが一応仕切り担当、ここで「質問コーナー」
①僕のCDについての質問
必ず買うミュージシャンは?
G「(間髪いれずに)ユーミン!」

G「あとは、ジェームス・テイラー」
少し間を置いて、あと誰かなあ・・・と考え「キース・ジャレット」

G「ダウンロードっていうのをしたことがないんでCDを買うんです」

ブラジリアン特集のレコードも私物であることを、ついでに確認。
さすがだ!


②かりんちょさん「あこがれの舞台、ここでやりたいっていう会場は?」

G「野外!大きな森のなかで、木々に囲まれてピアノを弾きながら・・・」
なんて言ってました。
去年、池上本門寺のイベント・ライブの
オープニング・アクトを務めた時のライブが
かなり気持ちよかったらしいです。

G「もともと、閉所恐怖症のけがあって、
地下の狭い会場ってあんまり好きじゃないんですよね・・・」
G「MISIAさんとかもやってますよね~(星空のライブだ!)」

「万博公園、太陽の塔の下でも是非!」


③いつもどんな時に曲作ります?
自分の作業部屋(?)
あんまり、さわやかじゃない・・・
予定をたてて、もうヤバいって時に搾り出す感じ?
外で携帯に歌詞を書き込んで送るときもある

④コーラスで歌うとしたら、メロディ?それともセカンド・・・
「絶対、メロディではない。寄り添うのがスキ」

⑤歌う前にやることは
「人」と書いて飲み込むみたいな基本的なことは全部やった
Gパンはいてる時はバックステージで屈伸もしてた
かりんちょさんは出勤前に曲をガンガンかけるけど・・・
G「曲は聴かない」

「あったかいもの?」
生姜が好きだから、入れて飲んだら良いかな、大葉とかも」

G「紙書いて部屋に貼ることはある!」
「今日は間違えてよろしい!」なんて書いて部屋に貼る。
帰って来たら知らん振りだけど・・・(笑)

部屋のことは一部始終、サンちゃんが見てる・・・


⑥曲を提供したいひとは
「SMAPに書きたい!」
何か個人でなくグループってところが良いでしょ
「夜空のムコウ」も一人の男の人が歌うんじゃなくて
5人だから良いんじゃないかな・・・?と。

ゴスペラーズは・・・
友達なんで、会っても昔のまんまなんだよね・・・

ここで、かりんちょさんから切なる願い
「生きてるうちに是非・・・」
作詞:一青窈
作曲:ギャンちゃん
編曲:武部聡志
を。

それをきっかけに・・・
武部さんと窈ちゃんの話がしばし・・・
祇園の話し
中止になった福岡の話し
熊野の話し
前日の大阪の話し
トリマサさんのライブ飛び入りの「宿り木」


■「好きな曲コーナー」の位置不明・・・ここらかな?

「あなただらけ」2票
「relationship」
「君の唄」
「宿り木」
「ぬくもり」
「ななくせ」
「三月生まれ」

僕は「あなただらけ」
藤田君は「relationship」!って言ってましたネ。


イベントはみんなホント良く足止めてくれるし、CDも売れる
これだけ捨て曲がない方も珍しい!

極論、「ギャンちゃんの曲は全部85点」・・・の話し

50点とか60点て曲がなくて、全部85点
それに聞いてる人の想いが重なるから、100点になることが多く
人それぞれの100点があって、みんな好きな曲が違っていて
みんなが自分の100点を持ってる。

G「それって良いことなのかな?」
ギャンちゃん、こういうことをホントに真面目に聞いてくれる。

人に作られてそうなってるんなら、ちょっとバランス悪いけど
自分で作って歌っているんだから、
才能があれば、曲のレベルはそうなる・・・

つまらないムダなリアクションや回答はなく
作り笑いをせずに、ひとの言葉を噛みしめるところが大人。
表情や目つきで解る部分もあり、話していてとても誠実。
これは、ライブのMCでも同じこと。
すごいすごい~

■そして話は盛り上がり
「窈ちゃんに寄り添う、あの姿で相当もっていかれました!」

祇園の衝撃の話し・・・
なんの告知もなかったので、まさか出てるとは思わず
僕は「ジェラシーまで気付かなかった」
かりんちょさんは「歌謡メドレーで踊りだすまで・・・」
G「ああ、あれは変装してたからね」(違うって!)

またろうさん良かった
そういえば・・・「夢うつつ」の凄さ!
「この星の鼓動」聞いて、「何が良かった?」と聞いて
「夢うつつ!でした。」
G「ふ~ん、ありがとう・・・」


■あと、あのアルバムでは「三月生まれ」のスキャット
「あれはDuoが良かった」ってことで、今度はDuoの話題へ!

G「スナップもみんな良くやってくれたな、嬉しかった」
あれはギャンちゃんの
「鳴ってない人も鳴ってる振りしてやりましょ!」
ってナイス・フォローがあったからですよ!

僕はユーミンを33年間聞いてるけど
Duoのギャンちゃん見て
「ユーミン引退しても良い」と初めて思った。
G「ひぇ~」



■「インストアーの女王」なんて話もあったな・・・
ライブCD出して下さい
CD聞いてるだけじゃ皆に伝わらない。

かりんちょさん、salyuの話し。
apbankではライブ良かったのに、CDダメ。
プロデュースなのかな・・・?
武部さんに是非。

新宿HMVの話し
G「ああ、恋の歌詞忘れたときね・・・」(さすが覚えてる)
あの時の「桜色」の武部さんのピアノは凄かった!
正面で見てた人たちが、みんな武部さんの後ろに行った!

G「是非、本人に言ってあげてください!」



■「番組のオリジナル曲を作ろう」
みんなの思っていること、言葉を盛り込んで・・・
今日の一曲を作りませんか?

G「ムヅカシイよね、皆思ってることバラバラだから・・・
今日、こうして集まったことを唄に残す形で・・・」

一期一会みたいな?
ビリー・ジョエルへのオマージュを
短歌っぽい唄を組曲にして・・・
昔と今の変った横浜のうた
横浜スタジアムが出来たとき、初めて吉野家の牛丼が売られた
港町、神戸や長崎と同じ味がある
日本と外国をつなぐ港として・・・
「ローマ・ステーション」っていうタイトルにしよう

とにかく曲が出来たら
どっかに目印入れてもらいましょう
ここにいる人たちだけが分かる暗号?
ギャンちゃん約束。



■ここでそろそろいい時間・・・
外へ行って記念写真をとりましょう♪

僕は、みんなから預かってきたメッセージと共に
プレゼントを渡しました。
G「へえ~ありがとう!」

G「・・・? 何か生き物がいるよ」
ひよこの置物。

G「さんちゃん大好物!(食うのか?)」



■そして一同は、ゾロゾロと目の前の山下公園へ♪
全員で横浜港をバックに記念写真。
そして、
ギャンちゃんとふたりで好きなバックを選んでツーショット!
あとで、1枚1枚にサインとともに、
ギャンちゃんがひとことをきちんと添えてくれてました。

「ありがとう」なんて、こっちが言うことなのに・・・



水面に心をゆだねて
お互いの話をしよう
何も特別じゃないような今日だって
かさねてゆく
ふたりの それから


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0909&0910 「星の王子さま in... | トップ | 奏で人・歌い人選手権 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (おいちゃん)
2006-09-03 01:49:07
ごちそうさまでした
返信する
もちろん (ねこまんま)
2006-09-03 08:47:57
泣きました!

涙ぼろぼろです!!



たくさんのお話しありがとうございます。

その場の雰囲気…なんとか掴めました。





何故か届かなかった、

あの何週間もわたしを憂鬱にさせたメール…



『セットリストありがとうございます!

…なんだか不完全燃焼になりそう、わたしなら。

CDの雰囲気だけだとなんとなく寂しいイメージを持ってしまいます。

一度もライブを観てないからそう思うのか?

一度でいいから一回だけでいいからライブに行きたい!!』



と書いたのでした。。。

正直な気持ちを書いたものでした。



でも、あの後そんなことを書いた自分を責めました。



>ライブCD出して下さい

>CD聞いてるだけじゃ皆に伝わらない。



変な誤解をしやすいけど、間違ってなかったんだよね、わたし。



ライブでしか分らないギャンちゃんの凄さを一日でも早く全身で知りたい。

以前よりもっと強くそう思います。





これでやっと、吹っ切れました。



ありがとう。
返信する
誠実なギャンちゃん・・! (青い翼)
2006-09-03 11:20:06
ただ、ただ、うらやましくて!



>前髪切って・・「地毛で~す」



前日の大阪ライブの話から、カリメロ話し。

はい、わかります♪



>北海道行って下さい!・・「(私だって)行きたいですよ~!」



ぜひぜひ、お願いします!



>作曲は・・予定をたてて、もうヤバいって時に搾り出す感じ?



そ~!

創造の・生みの苦しみのない作品は、本物じゃないと思います。



>コーラスで歌うとしたら・・「絶対、メロディではない。寄り添うのがスキ」



ギャンちゃんのはどちらもいいんだけど、ここ答えを聴いて、嬉しくなりました。



>総ての曲が85点・・「それって良いことなのかな?」

>つまらないムダなリアクションや回答はなく

作り笑いをせずに、ひとの言葉を噛みしめる

>表情や目つきで解る部分もあり、話していてとても誠実。



ご自身に対して、私たちに対して誠実であろうとするお心を、とても感じます。

だからこそ、余計にひきつけられます。



>曲が出来たらどっかに目印を・・ギャンちゃん約束



あっ、いいなぁ!

その時は、こちらでそっと教えてください。



>ぼかしたツーショットのお写真



noboruさんとギャンちゃん

かさねていく

ふたりのそれから ~ ♪



ありがとうございました!
返信する
やはり (SKY ONE)
2006-09-03 11:30:48
これはとんでもない企画ですよね

アーティストに面と向かって意見を言える機会なんて無いからね。

それをちゃんと聞いてくれるギャンちゃんに感謝
返信する
しみじみと (ノーサイド)
2006-09-03 21:33:08
読ませていただきました。



素晴らしい時間と空間の共有でしたね。



「歌」に託された「想い」とそれを感じとる「心」。いいですよね~~



また、ギャンちゃんに逢いたくなります(笑)
返信する
はじめまして (vanity)
2006-09-03 21:35:03
「昼想フ会」に参加した者です。この前はおつかれさまでした。



今度の土日も楽しみですね。



では。
返信する
ありがとうございました (かわさき)
2006-09-04 20:50:37
文章化して頂き、感謝です。

リアルに会場にいるような感覚に陥りました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVE」カテゴリの最新記事