かわえうた 

3rdアルバム「letters」
いよいよ9月10日発売です~☆
8曲入りでお得な2000円!

松本英子「支配力がある・・・」

2007年10月02日 | and・・・

 松本英子さんとのラジオ「サウンドスケッチ」

まるで二人のライブを見ているような
楽しいひとときでした。
英子さんのあのジャケット(↑)が、ギャンちゃんだとは・・・
知らなかったな~♪
そう言われれば
男性にしては、ちょっと細めの皮ジャンだな。
カメラマンに
「一番安心できるひとを、連れて来てください」
ってことで、ギャンちゃんの登場になったらしい・・・

そんなデビュー前からの友達で
武部さんに、ギャンちゃんを会わせた張本人!
松本英子さんが、番組で選んで流した曲が
これまた実に「松本英子」

1.ピアノ
  新曲紹介
2.思いの花束(松本英子)
  この曲のギャンちゃんのコーラスは秀抜!
3.宿り木
  「イントロで泣く」という
  英子さんの結婚式で、ギャンちゃんが弾き語りで
  歌った、英子さんいわく「最高の曲」
4.ずっとはるかあなたと
  「今でもテーマが自分の中で変わっていない」
  と、ギャンちゃん。
5.relationship
6.恋
7.桜色舞うころ
  流石のお二人、選んだのは師匠との連弾ヴァージョン
  ラジオから流れてくると、あの夜想フ会の
  ライブ連弾が蘇りました~★


 お友達らしく・・・

ギャンちゃんが「女」に目覚めた話や(!)
禁断の恋愛、結婚、そして歳のはなしなど
この二人ならでは、えらいスペシャルなお話が
盛りだくさんでございましたが。

そんな中、僕が一番感心したのは
「読書は嫌いだった」とは言いながらも
お仲間でなければ言えない
松本英子さんの「さすが!」のお言葉

★なんて、良い曲を書くんだろう・・・
★歌った人にしか解らないけど難しい

 この時の、ギャンちゃんの
 「自分で歌えないものを、ひとに“はい、唄って”みたいな?」
 って返しは、ユーミンがデビュー当時に
 散々言われたこと・・・
 ギャンちゃん、かなり嬉しかったはず!

★「このコード(進行)は、エラいことになっている
 解読不能なくらいの変換だ」ってミュージシャンが言ってる。

 これも、ユーミンのデビュー・アルバムに参加した
 キャラメル・ママのメンバーがもらした言葉と同じ。
 時を経て、ここに蘇るという感じ・・・
 僕はひとりウルウル~でした。


 ・・・で、ライブに関しての

★絶対ライブで泣ける
★放心状態になるくらい
 自分が歌手だったことを忘れるくらいの
 支配力がある!


この「支配力」
ギャンちゃんのライブの凄さを表す
まさに「目からウロコ」のお言葉でした!
そう、何人かのミュージシャンと一緒のライブでも
ギャンちゃんが、ひときわ光って見えるのは
まさに、この力。

ライブでは必要だな~
いわゆる“見ててカッコ良い!”というのと似てるかな?
ギャンちゃんの歌が心に入ってくるのは
この「支配力」により
僕らが心の扉を開放するから。


 あの祇園のあとの・・・

窈ちゃんとのラジオに
勝るとも劣らない、楽しいプログラムでした!



  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンちゃん流☆全国ツアー!? | トップ | もう明日だ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き起こし (かわさき)
2007-10-03 21:35:56
お疲れ様でした。

ラジオ聴きながら、ウルウル、きゃっきゃ

楽しくて、充実した時間でした。

親友お二人の会話を盗み聞きしてるみたいでした。
返信する
いえいえ (noboru)
2007-10-04 01:31:04
書き起こしってほどの
ものじゃないですが・・・
ただ聞き流すには、
あまりに充実した楽しい内容で
曲もたくさん、かかりましたからね~

★さあ!もうすぐです。
全国レベルでの「ピアノ」の応援
あっちの私設FCHPでの応援も頑張ります!

かわさきさんを始め
各地のファンの方々
応援&ご近所、両隣への告知お願いしますネ♪


返信する
ご懐妊 (SKY ONE)
2007-10-12 08:29:06
英子ちゃん5ヶ月だそうで、おめでとです
返信する
わ~! (noboru)
2007-10-13 00:36:43
オメデト~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

and・・・」カテゴリの最新記事