Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

本牧で釣りましょう!

2014-09-21 17:15:43 | いろいろ
先週の木曜の夕方、現調を終えて羽田から戻って家についた途端、携帯が鳴りました。
「明日、釣り行かない?いま「サバ」が来てるから」
相手は仕事仲間の大工さん!翌々お世話になっている方

現調分急ぎではないので、翌日の製作を土曜日に廻すとしましょう♪
自分も「サバ釣り」は初めてなのと、お付合いの意味も込めて『OK』ですよと
では「5時に迎えに行きます」

さすがにこの時間だと首都高もまだ空いてますね、あっという間に目的地は本牧D突堤まで着きました。

駐車場は結構混んでいましたし、釣り場には朝早くから沢山のお客でごった返して!!!


まずは師匠がGETしましたよ
ちょっぴり胡麻鯖チックなぶつを!
自分は中々釣れずしばし悔しい思い...
まぁ竿も餌のオキアミもお任せでご用意していただいているんでこっちはタオルとサングラスだけ...はなっから(爆)

て、なんて事を思っていたら次第に釣れ始め自分も4匹GET!
師匠も5匹をGETして昼過ぎまでに合計9匹の釣果に二人で大満足
目標は3匹だったので30cmクラスの『引き』にも手ごたえアリアリ(爆)


てか、その前に師匠が大物をひっかけ、周りは一時パニックに!!!
全長1mはあろうかという『エイ』をひっかけまして二人で大捕り物(笑)
師匠がそいつを引き上げようと格闘している間、自分は直径50cmのびくを目一杯伸ばして差し伸べますが、
大きなそれは入りきりません
結局5分以上戦いましたが、糸を切り逃げていきました。




まぁ二人でやれやれと言ったところでしょうか...
まぁ釣りあげてもどうしようもない代物ですから、別にいいんですけど

そんな逸話も残しましが、二人でのんびりお昼ごはんの後は第二のお仕事が待っております! 
釣る度にエラを取り「血抜き」をして置いたサバの加工に取り掛かります。(もちろん師匠がね


まず腹を裂きワタをきれいにすべて取り去ります。
そのあとはサバイバルナイフにてきれいに三枚おろし!
何せ9匹もあるので6匹はしめ鯖用にジップロックに入れ、残りは塩焼き用に加工です!
帰りのコンビニで『お酢』を買ってジップロックにドボドボ入れて空気を抜きひたひた状態で帰路に着きました。
夕方の首都高では二人で「大あくび」を抱えながら今日の釣果にご満悦(笑)

自宅に着く頃にはちょうどいい『漬かり具合』にて!
日本酒と昆布を足し、父にもおすそ分けを届け、風呂上りに彼女と一杯やりながら自家製しめサバを堪能しました。
何よりも「活きがいい」のと、旬を身近に味わえた事と、簡単にちゃちゃっとこんなモノを仕上げちゃう
師匠に感謝感激ですね

そんな自分も魚の血抜き頑張りました
次回は鯛かヒラメをリクエストしたいと思います。

お疲れさまでした~~~





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進歩 (gurie)
2014-09-25 21:42:52
だんだんと、釣りが楽しくなってきたかな?
なんて思うけど、やっぱり餌と生きてる魚を触るのは、まだまだ かな

しかしながら、釣りたてですので、生きの良い美味しい刺身を堪能させていただきました
師匠に感謝ですね。

ごちそうさまでした。
返信する

コメントを投稿