Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

エアコンフィルター交換

2016-05-30 16:21:35 | kangoo
早いものでもうすぐ嫌~な梅雨の季節がやって来ます。
エアコンのお世話になる日々が確実に増えるこの季節。
その前にと家のグランもフィルター交換をすることにしました。

若干エアコン臭も気になり出した今日この頃!
品番を調べネットショップで購入、15時前の購入だったもので北海道から次の日届きました!!!
MADEINジャーマニーにて良く見かける二分割タイプ♪

実に便利な世の中になりました。
交換取付のマニュアルもネットできちんと出て来るし、しっかりLHD仕様にて(笑)

交換はトルク調整の出来るこちらのドライバーにフレキとトルクス20用のビットを着けて!
もちろん締めの最後は『手回し』よん♪


すっかり『カルソニック製』かと思い込んでいた本体は『デンソー製』にて、いずれにせよ安心、安心(笑)
さてマニュアルに従いずんずん取り外して行きますと、ようやくフィルターの蓋らしきものが見えて来ました。
しかし、ここで「あちゃぁ~」な事が....

蓋にたどり着く前に足元上部にあるエアコンに外気を送るプラのダクトがあるんですが、なんとそのダクトの外気側の
部分が上手くジョイントされてない事が判明しました
なにか今までエアコンの風量が少ない気がしてしょうがなかったのですが(こんなものかと諦めていましたが...)
これで規定通りの空気流入量となり、MAXなポテンシャルを引き出せますね

多分バカンス後の取付作業と思われ.....

最後のここの蓋だけ5.5mmのソケットなんですね。それも一本と♪

で、約一年、15000km走行後の純正フィルターはいかに!

正直キッタナイと思っちゃいました。
折り畳まれたフィルターの間からは、枯葉なんかも出て来るし、なんか細かい物もポロポロと
こうしてマニュアルの上で撮影後は砂みたいなものも落ちて来ましたよ。
新品との比較!

改めてその汚れが解りますね!
ほんと交換して良かったと思います。

最後はパズルの様に下のフィルターから押し入れて曲がらないように!
間仕切りのプラを挟み蓋を閉め、逆の手順でグローブボックス等を組み立てて行けば終了です!
マニュアル見つつ手探り作業だったので30分弱掛りました。
次回はもう少し早く出来ると思います(覚えていればね...)

ちなみにエアクリーナーの方は予想以上に綺麗だったので交換はせず、アクセス手順の確認で
品番で追うとメガーヌRSと一緒だったかな?
だったら、スポーツクリーナーも出ていそう(爆)


さてさて今日の梅雨の走りの様な雨の中、早速クリーンな『エア』を提供してくれましたよ♪
風量も2割増しでね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテ上手♪ (S.B.T)
2016-05-30 21:11:58
エアコンフィルターメンドクサイ(笑)

ディーゼルエンジンはフィルターが肝です!
(燃料フィルターも)
リプレイスメントのスポーツフィルターありますよ~(^^♪
http://frenchgsbt.exblog.jp/i27/
BMCにてちゃんと1.5dciで適合出てます。
自分はお着替え用にもう1着揃えて、
イギリスにてK&Nで適合出てたんでまた買っちゃいましたw
(合計3着)
水分が少しでも残ってるとイヤなので、
よくよく天日で乾燥させるのに着替えを買いました。
これで年1回着替えてます。
専用洗剤で洗って何日も天日で乾かしてから箱に入れて、
装着前にまた天日で乾かしてからごく少量の専用オイルを塗布して着替えてます。

たしか、カングー1.2ターボも同じエレメントだったと思います♪
返信する
やはり! (たろりん)
2016-05-30 22:35:08
確かにエアコンフィルター交換面倒臭いですね。
でも交換しないともっと臭い...

でも電動工具のお蔭か思ったよりは楽チンでした♪
全部手回しだとさすがに嫌ですね

以前乗っていたクルマで油くれる奴使った事あるんですが
二回目面倒くさくなって...(なんだかなぁ!)

乾式の方が手間なくていいなぁ、無精な自分は

車山でお互いに確認した時は燃料フィルター若干形式違ってましたよね?
どういう意図があってか知りませんが、交換はしやすくなっていた気が。

家の主治医にも相談してみますね(笑)

いやいやエアコンの空気キレイ
返信する

コメントを投稿