Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

坂内食堂@喜多方

2009-08-30 23:23:23 | ラーメン
満腹中枢が刺激されない(笑)うちに、次のお店へ~~
喜多方ラーメンの王道店を選択です。

お店近くの駐車場は満車(もっとラインの通りに止めれば、後2台入るのに
でも、相方の腕のおかげで、停めることができました
店内は広くて、席数も沢山ありますが、9割近く席は埋まっていました~すごい人気ですね。

席に座ろうとしたら、「先にカウンターの方で注文&支払いして下さい」と声を掛けられました。
へ~~そういうシステムなのね





注文&支払いを済ませると、席に案内されます。
お水はセルフです。



相方 肉そば 笑っちゃうほどのチャーシューの量
相方から、数枚チャーシューを分けてもらいましたけど、私にはこれで十分。
ビジュアルはインパクト大だけど、連食だったからか、ちょっと重いかもね
肉自体は柔らかくて味も良いけど、私にはちょっと脂身が多かったかも。。。



私 支那そば(中華そば) ネギ抜き


手打ち風のちぢれ太麺



豚骨の風味を感じる塩味でした。
(家で煮豚を作っている時の、味入れする前の煮込んだ時の香りがした(笑))
じわ~とした塩気です。
ベースは豚だけのようなので、複雑な(?)うまみと、塩かげんが弱いかな~~と思ったけど、
食べ進んでいくと気にならなくなりました

喜多方ラーメンは、醤油というイメージがあったので、有名店が塩味というのには、ちょっと驚きました。
ま、塩味とはいっても、白醤油とか薄口醤油とか使っていて、厳密には醤油味なのかもしれませんけどね
チェーン展開しているお店には、まだ行ったことないけど、違う味なのかしら?


ここのお隣も「松食堂」というお店があります。
本当に市内のあちらこちらに、ラーメン屋さんがありますね~~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した。 (タカ。)
2009-09-01 08:55:19
ここの肉そば
チャーシューを1枚ずつのせていく度に丼から立ち上る湯気がだんだん肉に塞がれて...
最後はピタッと湯気が無くなり「おまちどうさま~」

最初にラーメンツアーをしたのが多分14~5年前でここ喜多方でした。
源来軒~坂内と来て最後の1軒が思い出せない...

確か○○食堂。
もしかすると食堂○○。
食堂の2文字は間違いないのだけど...

3軒ともチャーシュー(肉)麺でしたが今なら絶対無理(笑
返信する
さすが! (たろりん)
2009-09-01 18:34:46
>タカ。さん

普通はシンプルな物を初めての店は注文するんですが、ここはあえてビジュアルに負けて...
これもある意味『イケ麺』と思いつつ

いまここはチェーン展開してるじゃないですか、坂内・小法師で味をしめているので本店はどうなのかななんて♪
個人的には本店が一番ワイルドな感じしました

自分も5年位前に一人で来て駅で地元の子に聞いて入ったのが『まこと食堂』!
自分も忘れていたので店の前を通りとても懐かしく思いました。

今をトキメク「濃厚系」ではとても無理な連荘ですが朝ラーの地喜多方ではするっと(爆)
胃にもたれない優しい一杯ですよね
返信する
肉肉 (gurie)
2009-09-02 09:36:25
>タカ。さん
3軒とも肉そばなんて、さすがですね~~~
私達も以前より肉が辛くなりましたけど、タカ。さんだったら数年前だと大丈夫だったりして?

>食堂
本当に、食堂とつくお店がおおいですよね。
名前が示すとおりに、ラーメン屋さんではなくて食堂から始まったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿