Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

中華そば椿@西新井

2006-07-20 08:23:22 | ラーメン
3連休の初日(相方は午前中お仕事でしたが
近所に新店ができたと、hi-snow さんのエントリーで知り、早速行ってきました
家から15分で到着。
近くにはコインパーキングがあるので停めようとしたら、満車の表示
1台空いているのに~
よく見たら、駐車スペースでない場所にJが。。。
しばらく待っていたら、1台出たので入れましたけど。

気を取り直して、お店へ。

入口入ってすぐ右側に券売機があります。
そしてその横に製氷機と水道の蛇口が。
台にはグラスが置いてあって、お水はセルフとなっています。
ま~それはいいけど、テーブル上にポットが欲しいかな~
お代わりの時に、いちいち立って汲みに行くってのもちょっとね

カウンター10席+テーブル4席
年配のご夫婦が切り盛りしていますが、それに合わないような内装とBGM
う~ん、どっかのプロデュースが入っているのかしら
なんて思いながら、正面薄型TVの「ニモ」を見ていたら、注文の品物がきました


二人ともつけ麺を注文、相方は大盛り、私はネギ抜きで。

具-チャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ネギ

スープは直前に小鍋で温めているせいか、泡たったようになってます。
Wスープですが、魚介よりもとんこつが強い風味で「まったり」とした感じです。
麺は太くてもちっ。
チャーシューは、バラ肉の塊を長めのぶつ切り。
柔らかいし味も染みていておいしいけど、ちょっと脂身がきついかな
このスープだと、ロースの固めの方が私は好き。
スープ割りも、もちろんいただきました。
すると、底にあった柚子の風味が出てきて、良い感じです。
コラーゲンのせい?唇がネトネトしました(笑)

おいしかったので、全体的には合格点なんだけど、あと一歩
もうちょっと、あっさりした風味が欲しいかな~ なんて思いました。

とはいえ、ご夫妻は丁寧にお仕事してくれてますから、好感がもてます
今は、駅前再開発工事関係者がお昼の時間帯を占領してますが、
それが落ち着いた後、どうなるか楽しみです。
私達が食べた時、ラーメン食べ歩きしているような人がいましたから、
世間にも知られてきたんですね。

つけ麺不毛地帯、足立区の光となってほしいお店です
頑張って下さい


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは! (たろりん)
2006-07-20 12:35:46
皆さん中々評判はよろしいようで♪

そうね、あの老夫婦が構える店舗としては

不釣合いに映るくらいの今風のモダンな造り込み。

JAZZが流れていてもおかしくない



けど、つけ麺の出来はかなりのものでしたよ。

いまどきのWスープは豚骨主体にシフトされている

見たいで「まったり、こってり」

麺にはなんと「タピオカ」が練りこんであるようで

(さっぱりわかりませんでしたが...)

もちもち、しこしこで茹で具合もばっちりでした。



まだまだ「強麺」には敵いませんが(爆

お次はラーメンに挑戦です♪
返信する
これはまた (苦労冠者)
2006-07-21 01:23:44
旨そうなつけ麺ですね。大師じゃなくて、西新井ですね。都合がつけば明日にでも遠征してみます。
返信する
再開発 (たろりん)
2006-07-21 12:28:12
をしている西口から広い通りを尾竹橋通り方面に

向かったところにあります。

妙にポツンと目立つから解ると思います。



しかし守備範囲が広い!
返信する
早速 (苦労冠者)
2006-07-22 09:16:03
会社帰りに、反対方向へ約30分、行ってきました。

浄水器の水切れの悪さに笑いながら、カウンターにポットがあればなーと同感。

全部載せのような特製つけめんを食べました。よく研究されているようですが、細かいところであと一歩といったところでしょうかね。

麺はもう少し茹でたほうが良い感じになりそうだし、豚は脂身30%位で少しくどかった。

道路向かいや、駅との間にコインPが多いのでクルマでもよさそうですが、向かいに商業施設ができそうなので完成すればコインPがどうなるか判りませんね。
返信する
さっすが! (たろりん)
2006-07-22 14:42:04
展開が速すぎです(爆



そうそう!隣で食べていた若いお兄様もあまりの

焼豚の脂の載りに「かなり来てんな...」とつぶやいて

いたのを思い出しました。

始まったばかりのお店ですのでもう少し様子を見ることにしましょう。

近いうちラーメンの方を♪
返信する
ども~ (hi-snow)
2006-07-23 02:48:16
>全体的には合格点なんだけど、あと一歩

なんか分かります。

もう一工夫すれば爆発しそうな感じですね。

コレからが楽しみです(〃 ̄ー ̄〃)
返信する
半年? (たろりん)
2006-07-23 08:02:25
>hi-snowさん

どうも!そうですね、あの夫婦の手際と熟練の技が

往年の輝きを取り戻し、あの場所と新形態のつけ麺のリズムを刻み出せば、古い職人!いい仕事してくれそうですよね♪



卓上にポット置いてくれ~
返信する
確かに美味い。 (まっさん)
2007-03-20 01:34:51
でも、おばちゃんオペレーション悪すぎ。ちょっとしか待ちいないのに。近所だしネットのクチコミで評判良かったから、すごく期待して行ったのに残念です。初めて行ったお店がカンジ悪いと足が遠のきますよね。と言っても近所だし、毎日店の前を通ってしまう。遠方からわざわざ足を運ぶ程ではない。店内の雰囲気がいいのに、洋画とJ-HIPHOPのミスマッチ加減。ラーメン食いにきて映画観る程、長居していいのですか。ハッキリ言って惜しいと思いました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
返信する
つけめん、ギザウマス。 (ひろし)
2007-03-20 05:39:01
初老の店主、この前ピンポンに出てた日本一まずいラーメン屋の店主にソックリですね。
返信する
すごくおいしかったです。 (tomomi)
2007-03-20 22:44:33
私も一時間位前に初めて食べてきました。この感動を忘れぬうちにと。                店主さんて「千駄木 彦龍」の店主さん似だと、私も思いました。面長なカンジがそっくりですね。ラーメン待ってる間、爆笑しそうになりました。
返信する

コメントを投稿