Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

次念序@鴻巣

2007-07-15 11:44:21 | ラーメン
朝イチで、相方はお仕事。
今回は、私もちょっとだけお手伝いしました
そんでもって、別件で浦和駅西口の再開発地区へ納品があるということで。。。
納品だけだから、私も一緒に行って、その後ラーメンツアーになりました

向かったのは、久し振りの「次念序」です
天気よくないから並んでいる人も少ないだろうな~~ 
という楽観的予測して到着。
予想通り、いつもより並びは少なく、10人くらい(笑)
30分くらいの並び時間だったかな?
店内に入ると、手ぬぐいを頭に巻いた(私達でさえ(笑))見たことある方が。。。
六厘舎の店長さんがいる
え~~なんで~~~

とはいえ、某サイトで次念序の店長が体調不良でお休みして、
六厘舎からヘルプが来ている。
ということは知っていましたが、まさか三田さんが来るとは思ってもみませんでした。
食べる前から、期待度数がかなり上がってきました

相方のつけ麺大盛り+メンマ



メンマもりもり
って、実はメンマ。。。三田さん自ら「すみませんメンマ忘れました」とお詫びがあって、
丼を一度厨房に戻して、帰ってきたらこの大盛りだったんですよ
いや~ある意味「六厘舎」らしい(爆)
ちなみに、私は玉子2回忘れられ、ネギ抜き忘れ1回。
相方は、メンマ(別皿)が2回出てきた過去があります(笑)


私 つけ麺普通盛 ネギ抜き

前回と、見た目から違います(スープの器もね)

(色味は少しアンダーなのは、ご了承下さい)

そして味もまったく違いました。
まず麺、以前よりも柔らかめになっているし、風味も変わっていました。
もちもち感がアップしています。
スープは「懐かしの六厘舎の味」です
マスコミに出まくりでもう1年以上も行っていないので、かなり味は忘れてますが(笑)
10人も並んでいなかった頃の味のような気がしました。
スープ割りで、柚子が入って来たのも良かった。

作り手が変わると味が変わるのは当たり前ですが、
以前食べた次念序の味とは全然違うように思えます。
個人的には「六厘舎鴻巣店 次念序」という感じですね。。。
だが、おいしい!!
本当に、バランスの取れたおいしいつけ麺でした
遠く行った甲斐がありましたよ。

今後はどうなるのかな~
でも、この味なら、また行きたくなるのは確実です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機会損失 (AKzizi)
2007-07-15 17:33:46
先週、桶川まで行った時、鴻巣にしようか川越にしようか迷ったのですが、鴻巣は火曜日定休で諦めました。川越のお店も兄弟店、駅の近くのお店とも味が違い、私はこちらのお店の方が好みかな。
 http://diary.jp.aol.com/fcjyavkf9twv/img/1184487330.jpg
田んぼの中の工業団地、見えるのに行き着かない!
返信する
鴻巣 (苦労冠者)
2007-07-15 22:15:20
先週は新潟で、今週は鴻巣ですか。アクティブですね。大崎の大将は連休までいらっしゃるようです。私の情報源↓
http://blog.livedoor.jp/kaz823ad/archives/51065256.html

私の方は、町田の新店を探索してきました。
返信する
遠征 (gurie)
2007-07-16 10:05:24
>AKziziさん
川越の名店2軒ともまだ行ったことがありません。
いつかは行きたいと思っているんですが、なかなか。。。
そういえば、「頑者」「ひかり」兄弟の夜のみの営業店「光」もあるのですね。
全店行けるのは、いつのことやら。。。
返信する
意外なところで (gurie)
2007-07-16 10:09:23
鴻巣は確かに遠いですが、行く価値があります。
町田の新店はどうでしたか?
私達はこの前振られてから、そちら方面には行く気力が。。。

そうそう、鴻巣のお店といえば、
http://yama-ppp.seesaa.net/ というBlogに
うちら二人の並びの姿がチラッと(笑)
返信する
書き込もうとしたら (AKzizi)
2007-07-16 11:49:42
パソコンが揺れている・・・。
しばし中断、TVで状況を確認。ひどくないと良いのですが。ぶどう園で働いている方々は長岡出身です。

>苦労冠者さん
町田の新店って金森ですか。カルフールから近いですよね。

返信する
揺れ (苦労冠者)
2007-07-16 18:14:28
>AKziziさん
先週は朝5:30に感じたんですが、今日は感じませんでした。
金森の店ですが、駅から行けば町田街道の南橋を渡って、総合斎場の信号角ですから、カルフールからも近いといえば近いといえますね。
返信する
心配... (たろりん)
2007-07-16 20:13:27
先週晴れ渡った現地にいたのが嘘のようです...

映像で見る限り旧来の日本家屋がやはり倒壊して
いますね。
福来亭のお母さんの店もかなりの老巧化が心配されて
おりましたし、店舗と言うことで開口を広く柱は隅に
追いやられる典型的な木造店舗造りでしたので、
お身体共々本当に心配でなりません...

>ぶどう園の方々
TVでも過疎化した老人の方がめちゃくちゃの家内を
指差しながら「どうしていいかわからない」と唇を
震わせておりました。
やっと復興したばかりだと言うのに本当にむごい話ですね。
遊びに来た友人と『ハザード・マップ』に対する意見交換をするありさまです。
返信する
あらま失礼しました (グッチ)
2007-07-16 21:21:29
はじめまして、グッチと申します。
こちらのブログにお姿が写ってるようで・・・
削除要請があれば直ぐに削除しますので宜しくです(^^;ゞ

こちらは本日、次念序に行ってきましたのでTBさせていただきます。
返信する
思い出しました (グッチ)
2007-07-16 21:33:31
お2人の直ぐ後ろに並んでましたorz
その節は煩かったと思いますが堪忍してください。
返信する
いえいえ♪ (たろりん)
2007-07-16 21:47:44
>グッチさん

ご丁寧に(笑)
うちらは全然かまいません。

いやはや肝心の六厘舎があのような状態ですので
三田さんの手になる『ごちそう♪』が味わえるのは
とても貴重なことですから(爆)
うちら夫婦もフランス車に乗りながらフランス料理
には目もくれず、もっぱらラーメン屋さん巡り♪

また偶然なんてこともあるかも知れませんので
その時は気軽に声でも掛けてやってくださいまし(爆)
返信する

コメントを投稿