Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

まるは@札幌市豊平区西岡

2007-07-02 21:46:16 | ラーメン
地下鉄とバスを乗りついて行って来ました
札幌の「マンボウさん」のBlogで決めたお店です。

なんと、母校のすぐ近く


とはいえ、大学も変わっているし、この地区もすっかり変わっていました。
懐かしいけど、チト寂しいね

お店はすぐわかったけど、オーダーを迷った

あれも食べたい、これも食べたい!と悩んだあげく、
結局、つけそば(ネギ抜き)(笑)

麺は、カイカロウです。
さすが+ある意味慣れ親しんている麺です。

スープはというと、「札幌」してます
東京で食べている味と違うんですよね~~~
魚介+動物のWスープなんだけど。。。しょうが?ニンニク?ラード?
正直、新鮮な味でした。

具は、半玉、チャーシュー、メンマ
全体的に、私にはちょっと味付けが濃かったかな。。。
特にチャーシューがしょっぱかったかも 残念。。。

スープ割りは、器に入って出てきました。

残り1/4くらいの時に持ってきてくれました。
熱々スープなもんで、正直熱くて持てなかった
ハンカチにくるんでなんとか投入~~
基本のスープが濃かったから、全部入れても少ししょっぱかったかな
とはいえ、スープ割を飲んで思ったのが「中華そばも食べれれば良かったよな~」
さすがに2つ食べる胃袋は持ち合わせていませんからね。
めったに訪問できないお店だと、注文には困ってしまいますね

札幌でも、こういうつけ麺が食べれるようになったってことは、
今のラーメンブームの波の大きさを感じます。

クローズギリギリでしたら、私には「あずましくない」訪問になってしまったのが、
ちと心残り。。。
いつか、相方と一緒に中華そば食べれればいいな~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (苦労冠者)
2007-07-02 23:29:35
>麺は、カイカロウです。
浅草? 札幌の製麺屋さん?

>札幌でも、こういうつけ麺が食べれるように
本当、びっくりです。関東だけかと思っていました。
中華そばでカレーもあるんですね。味噌か塩なんて言っていたのはもう20年位前のことなんだなぁ。
返信する
お店の場所・・・ (マンボウ)
2007-07-03 05:18:33
こんにちは!
ご紹介までありがとうございます。
なんだか、札幌ネタを読んでいると不思議な感覚になってきます(^^;;

地元の人でも大体迷うこのお店。。。
さすが元母校の近くですね(^_^)
>お店はすぐわかったけど、オーダーを迷った
↑笑えました(^_^)

私もまだ全メニュー制覇していませんが、どれも特徴があって中々楽しめるお店だと思います。
次回来札の際にはたろりんさんと3人でシェアして色んな種類を食べましょう。・・・って既にくっついていくつもりでいます(笑)
返信する
浅草でしょう。 (タカ)
2007-07-03 07:44:41
空輸じゃないですか?
春ごろに北海道のどっかのお店(失念)がカイカロウの麺を空輸で使っていると出てました。
もしかして...

以前は博多や札幌の本店より麺を毎日空輸って店がありましたがコスト的にはどうなんでしょうねぇ。
メニューをみると価格は東京並みのようですが...


と思ったらやはりココでした。
http://ameblo.jp/oomori/entry-10029808110.html
返信する
逆輸入? (たろりん)
2007-07-03 08:12:06
ちょっと前には店内に『西山製麺使用』なんて
詠っていて札幌からの空輸で作っているラーメン店
が結構あったりして(今でもね!)若かりし頃は
それなりに有難がったもんでしたね(笑)

それが今は逆に...
「ちぃ麺」の美味さで益々ラーメンに対する熱が
ヒートしてきた二人としてはなんともうれしい限り♪
是非、札幌に行った時はマンボウさんにツアーでも組んで頂き「大崎さん」並みとはいかないまでも、
オススメの三杯をぺろっと逝っちゃいましょうか(爆)
返信する
お返事です。 (gurie)
2007-07-03 12:23:00
◇苦労冠者さん
タカさんにも書いていただきましたが、「あの浅草」のカイカロウです。
札幌のお店でダンボールに書かれているものを見るなんて。。。

札幌=味噌の図式はやはり強いですが、他にも色々進化してきた。
ということでしょうか。

◇マンボウさん
本当に、色々ありがとうございました。
このお店は札幌市内でも、マンボウさんご推薦ベスト3だと個人的に思ったので、
絶対に行こうと思っていました♪
相方と3人でのラーメンツアーできるといいですね。
その時はレンタカー?1日乗車券?カングーだったりして(^_^)

◇タカさん
フォローありがとうございます。
>空輸
確かに、コストが気になるところです。
とはいえ、こうやって色々ネット上で宣伝していることになるのですから、
広告料と考えて、少しお値引きしていたりして(勝手な推測)
返信する
ツアー (gurie)
2007-07-03 12:28:52
考えてみれば、相方と北海道でラーメン食べたことは少ないのよね
実家のある室蘭で「なかよしラーメン」と「味の大王」
札幌では、「欅」「起平」
旭川では、「天金」
苫小牧で、「味の時計台」「味の大王」
これくらいかな~~~

とはいえ、年末年始くらいしか北海道に行けないのが現状だから、
仕方がないか。。。
返信する

コメントを投稿