まーとりあえず、撃っとくか。

マニアになれないハンドガン好き女の、ぐだぐだエアガン&ゆるゆるミリタリー話…のはずが、最近は何でもありのおもちゃブログ。

笠取山分屯基地 開設56周年記念行事に行ってきたよ!その1

2012-05-30 | イベントレポ
遅すぎるイベントレポで何かと定評のあるとり撃ちなわけですが、
気が付けば行ったにもかかわらず更新していない記念式典が数件に及んでいてですね。アイタタター。


さすがにこれではマズい気がする上に、今回の分屯基地は小規模な記念行事の為、
意外にイベントレポが少ないような見かけないような。


ってなわけで、ミリタリーブログの隙間産業を自負するとり撃ちと致しましては、
日頃の更新の遅延ぶりに反省の色を交えつつ、何かに取り付かれたかのような速さで今回の更新です。



…つーか、26日の式典が終了してから4日経っていると言うのに最速って。
どんだけゆっくりしてるんだよ!などと言うツッコミはごめんなすってよ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年5月26日(土) 三重県津市にあります笠取山分屯基地で、開設56周年記念行事が行われました。
かさとりやまぶんとんきちはいるまきちのぶんとんきちにあたりましてですねー(←棒読み)。
…ってなわけでいつものお約束、詳しくは下記リンクから見に行ってくだせい。


笠取山分屯基地HP→

笠取山分屯基地wikipedia→



ってなわけで、やってきました笠取山分屯基地!



…スンマセンいきなり種明かしをしてしまうとですね。
笠取山分屯基地(以下、笠分基)では、駐車場から基地の中までシャトルバスで送迎してくれるので、入口で停まることが無いんですね。
なのでこの写真は、2年前に前を通りかかったときに撮影したものです。スマヌ。




向こうに見えますのは、青山高原の風車群。

あの風車を見に来て、帰りに笠分基の前を通り、「基地開放の日は絶対記念行事を見に来るぞ!!」と心に誓ったのが2年前。
オタク(いや、オタクと言えるほど知識ないですが)の一念岩をも通す。下に恐ろしきはオタクの執念。
こうして基地から風車を眺めると、何やら感無量です。



高原にある笠分基、敷地はとても広いのですが、とにかくアップダウンが激しくて、平地が少ない!
滑走路の無いレーダー基地で、設置してあるレーダーはゴルフボール型の第3世代です。
…笠分基を象徴するレーダーの写真を取り忘れるとかな…さすがとり撃ち詰めが甘いぜ(号泣)。
余談ですが、レーダーは会場より離れたところにある上開放していないので、近くで見ることは出来ません。
帰りのシャトルバスの中でお話をしてくれたマニアさん曰く、


「昔はレーダーの真下まで見学させてくれたんだけどね~」


…くそううらやましいなあ。



陸自の記念式典でさんざん見慣れた軽装甲車両も。

おおおおお!!表記が笠分基!!
いや、当たり前だけど何か3文字ってのがミョーに新鮮!!



開設56周年記念行事と聞いていたので、偉い人の挨拶などを想像していたのですが、
そう言ったことも特になく、何と言うのか


『時間が来たので基地を開放しました~』


と言ったような雰囲気。ものすごいまったり感です。
模擬店も1ブースしかなく、販売している食料品はペットボトル飲料数種類と手作り草餅、お赤飯、フランクフルトの3種のみ。
山の中にあるので周辺には当然の如く飲食店などありません。
そう言えば笠分基のHPでも、しきりにお弁当持参を勧めていたっけ。
ちなみに物販も1ブースだけでしたが、ウェア、キーホルダー、おもちゃなど基本的な物はひと通り置いてありました。



のんびーりまたーりした空気の中、皆さん展示品を見たり軽装甲機動車に乗ったり買い物をしたり。
我が家も会場のユルーいムードを楽しみつつ、10時から始まるT-4練習機の飛行展示を撮影すべく、
場所取りを…って、縄張り争いをするほど混雑していないのも、笠分基の特徴です。



そうこうしている内に10時。
これまたまったりした告知放送が流れて、浜松よりT-4練習機飛来!!




…って、15秒しかなくてごめんな。涙。


航空祭のような派手な演技は無かったですし、時間も15分程。
滑走路が無いので離着陸も当然ありませんが、飛行展示はやはり素晴らしい!!
観客が少ないので、T-4の写真をじっくり撮りたい方にはかなりオススメですよ!



T-4の飛行を楽しんだ後は、笠分基記念行事の主人公、UH-60Jの出待ちです。



待て、次回!!←いつも通りダラダラ続くよー。




にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D.G.)
2012-05-31 22:52:59
おお、レーダーサイトでしたか。
私は行った事が無いのですが、地味で人が少ない分楽しめると聞いた事があります。
軽装甲機動車が配置されてるってやる気ですね。

1枚目の写真が恐ろしくきれいですが、過去の写真でしたか…残念。
イベント行ってもブログにアップしない私はもっと残念…。
返信する
こんばんは (見張り員)
2012-06-01 23:27:43
ぬわるほど!!(なるほど)

レーダー基地ならではの高台なんでしょうね、日本の空の守りは任せたぞと叫びたくなりますね^^。

『笠分基』こういう略しかたが如何にも…でそそられます❤

私も朝霞駐屯地とか行ってみたいですね、いつか・・・。
返信する
D.G.さんへ ()
2012-06-06 23:49:34
そうですそうです^^
今まで見に行った(件数は知れてますが。汗)駐屯地&基地開放の中では、確かにここが一番地味でしたが…
その分ひとつひとつの展示をじっくり見ることが出来て、本当に良かったです。

入り口の写真…笠分基は駐車場までの送迎が至れり尽くせりなので、撮ろうと思ったら徒歩で移動するしかないですね^^;
光線の加減なのか何なのか、この日は私の形態ばかりではなく、相棒のデジカメも独特の色合いになっていました。


>イベント行ってもブログにアップしない私はもっと残念…。

あわわわわ。そこは自分も耳が痛いところです><;
笠分基のレポが終わったら、開き直ってお蔵出しでもやろうかなあ。
D.G.さんもいかがでしょうか^^
返信する
見張り員さんへ ()
2012-06-07 00:09:46
風光明媚な青山高原を抜けていくと、突如現れる分屯基地…と言った感じで、夢の中の光景みたいでした。
どの範疇までカバーしているのかは、ヒミツだそうです。頼もしい^^


いつもの見慣れた表記だと、『7普』とか、『10後支』と言った感じなので、『笠分基』の表記はなかなか新鮮でした^^
小さなことではありますが、こういう違いを見つけると、「ああ、今回は別の基地(or駐屯地)に来てるんだな~」なんて実感できて面白いです。


>朝霞駐屯地
わかります!!自分もここはすごく行きたいです!!
展示品を堪能した後、欲望の赴くままにりっくんらんどの売店で買い物がしたい!!
返信する
Unknown (D.G.)
2012-06-08 21:52:05
>お蔵出し
やろうと思ってるんですが、なかなか…
努力します(汗

朝霞駐屯地、いいですね。
私も行ってみたいのですが、なかなかに遠いです。
返信する
D.G.さんへ ()
2012-06-16 19:40:19
で、ですよね…(うつろな目)
今年はお互いにお蔵出しを目標とするのはどうでしょうか…ははは…(涙目)


朝霞駐屯地はやはり、ミリスキーにとっては憧れの地ですよね!
陸の朝霞、空の浜松、海は…やっぱり呉かな?
どこも遠いのが残念ですが、聖地巡礼したいです。
返信する

コメントを投稿