ガリバー上陸300年

ガリバー旅行記によれば、ガリバーは日本のザモスキに上陸。そこが観音崎との説から地元で上陸300年に向けた行事を展開。

アイルランド発ガリバー便

2007-04-25 22:56:14 | Weblog

いよいよアイルランドからはがき絵が週末に届きます。 8ヶ月の幼児から30代までのアイルランドに住んでいる人たちが描いた67枚のガリバーが届きます。 ガリバーアイルランド支部の山下さんの奮闘の成果です。 ひと足先に山下さんのブログで紹介します。 

  すべては、5月5日の観音崎ガリバーファンタジーのガリバーギャラリーでご覧いただけます。


意外な展開

2007-04-22 11:19:06 | Weblog
ガリバー旅行記の吹奏楽があることをネットで知りました。ベルギーの作曲家アッペンモンドが2000年に作った組曲「ガリバー旅行記」がそれで吹奏楽の楽譜とCDを入手しました。5月5日の観音崎ガリバーファンタジーで、吹奏楽団に演奏してもらおうと企画して、市内某高校、海上自衛隊音楽隊や米第7艦隊音楽隊に打診したのですが、日程が合わずキャンセルになってしまいました。 2年前、市内在住のヴァイオリニストの小笠原さんにガリバー旅行記の曲があると聞いていたのを思い出し、彼女に連絡しました。バッハと同時代で、しかも当時彼より名声を得ていたテレマン(1681-1767)が作曲したヴァイオリンのために作曲した組曲「ガリバー旅行記」とのことでした。ヴァイオリンは、太陽光や潮風に弱いとのことで小笠原さんと永井さんのお二人での美術館のホールでの演奏になる予定です。 今回は、横須賀美術館のオープン記念のイベントとして観音崎ガリバーファンタジーを行います。ということは、吹奏楽でなく結果的に小笠原さんの「ガリバー旅行記」を演奏がタイムリーで最初からそういうことになっていたのかもしれません。小笠原さんは、前日の夜、甲府でのコンサートを終えて駆けつけていただくハードスケジュールとなってしまいましたが、みんなの情熱がガリバーファンタジーを盛り上げます。

ガリバーたこ焼き

2007-04-16 23:26:01 | Weblog
2008年8月5日、ガリバー旅行記でガリバーが日本のザモスキ(観音崎説)に上陸する航海を始めた1708年8月5日から300年記念に直径300ミリのガリバーパンの販売を開始しました。あまりに大きかったので、その後ハーフサイズとカットしたピースにしました。
今では、浦賀の浜田分店のほか横須賀のYYポート横須賀(物産館)やスーパーのエイビー佐原店で販売しています。

5月5日、観音崎ガリバーファンタジーの会場で「ガリバーたこ焼き」がデビューします。市内のおいしいと評判のたこ焼きやさんが考案したもので、どんなたこ焼きかは、当日まで企業秘密だそうです。


ガリバー美術館オープン

2007-04-02 22:33:22 | Weblog
広報よこすか4月1日号の1面に観音崎美術館のオープンのお知らせが載りました。この写真なんに見えますか。
もちろん、8面に美術館のオープン記念にガリバーファンタジーが載っています。
ガリバーと一緒にアイリッシュダンスやパレードで盛り上がります、って書いてあります。