Mr.大江のGUITAR TREK

クラシックギターとスタートレックをこよなく愛するミスター大江のブログです。

やっぱり映画は楽しい!

2013-08-17 13:15:00 | ノンジャンル
連休中に見たい映画2本を鑑賞しました。

1本目は「風立ちぬ」

2本目は「STAR TREK」


「風立ちぬ」は14日の朝一で上映開始7時50分のを見ました。

朝早くから目が覚めてしまいネットで時間を調べ速攻でコロナへ行きました。

見終わって午前10時台には自宅へ帰れたのでまだ一日が始まったばかりでとても

得をした気分でした。(早起きは三文・・)


感想は「娯楽映画」ではなくて「純情映画」と言った感じですね。

ネットでも様々な角度からの難解な文学的論評も有り、賛否両論ですが

平凡な映画好きの一人として率直に感じた事を話せば

劇的な盛り上がりも無く映画が突然スッと終わってしまうのでアレレレ・・。

それでも後味は何ともいえない空気感が残る。


私は一度では掴み取れない所も有って二、三度見ると味わいが

深まる映画かな?とも思いました。


音楽で言うとストレートで伝わる「ポピューラー」的な物ではなくて

聞けば聞くほど発見と魅力が深まる「クラッシック音楽」的かな。

やはり軽い音楽はすぐ飽きてしまう。

ココが宮崎駿さんの動から静への円熟し行く巨匠たる所以でしょう。


ギターでも若いテクニシャンの華々しい演奏もパッとして良いけれど

時々セゴビアの演奏を聞くと心になぜか染み入り思わず聞き入ってしまう。

派手なテクニックを通りすぎた隠れた深みを感じます。


後は個人の好みの問題と「男の純情」が理解できるかどうか?かな?

声優の棒読み問題も映画に集中していたので殆ど気に成らなかった。

もう一度鑑賞したらまた何か感じる物が有るような気がします。

ちょっと渋い作品でしたね。


そして昨日、待望の「スタートレック」先行上映初日のレイトショーで

見て来ました。

この映画は「友情と信頼とチームワーク」が基本の展開はいつ見てもとても解りやすい。

※科学技術は初心者には難解!

3Dの字幕でしたが見終わった後が実に爽快!

毎回「頭がスッキリ」するのは、待ち合わせて一緒に行った

30年来のトレッキー仲間と同じ意見。(※Mr.福田も同じ意見)

映画で元気を貰い映画館を出た後は「デニーズ」へ直行。


実に4年ぶりでも有るので映画の感想から近況まで・・約2時間。

深夜1時まで話が尽きる事もなく。後はお互い健康に注意して

「次回作も一緒に行きましょう!」と約束をして帰宅しました。

※彼の携帯にはエンタープライズの待受画面が!

「負けた!!」

これから少しずつボケて行くであろう頭のリフレッシュの為にも

毎年「STAR TREK」の新作が来ると良いなあ~!


あと残った連休の予定は

今夜の「刈谷の花火大会」

明日18日の「芸術劇場」でのコンサートで全て終了。

月曜からは、いつもの生活へ戦闘開始。


さあ、9月に向かって・・「発進!」※スタトレの決め台詞