タイトルミテイ

何かで耳にした
良いなと思う曲紹介してます。
+気になった事も…書かなかったり…ガッツリ書いたりてます。

まえとちがう

2021-02-15 13:34:00 | 楽曲紹介


Keshi - Blue (Jai Wolf Remix) Lyrics

 
災害時、まず心配なのは家族、知人の安否ですよね。
災害用伝言ダイヤル

災害用伝言板 web171

災害用伝言板(簡易版)のスマホアプリ
以上三つ紹介しましたが
最初に紹介の災害用伝言ダイヤルが使い勝手良いと思いました。
ほかに
有料で評判良いアプリも有ります。
「防災速報・安否確認『ここだよ』家族防災と子供の見守りアプリ」
家族全員などで使うのなら良いと思うが
前もって登録が必要です。
情報量は多いようなので、このアプリ一つで用足りるかも?
 
 
災害時の情報はラジオが確実です
スマホアプリでも聴けます。
地元(県)のコミュニティFMが役立つと思います。前もってアプリをインストールして
よく聴くリストに入れときましょう。
 
も少し広い情報なら
便利なのはNHKの災害用アプリです。
ただ
目視での情報なので状況によっては不便です。
その点、音声なら個人だけじゃなく近くに居る人達とも情報共有できます。
Nhkの第一、第二、FMが聴ける「らじるらじる」が便利だと思っています。
               ÷÷÷÷÷÷÷÷÷
 
YouTubeで現場確認する方法も有ります。
地震のリアルタイム情報がUpされてるチャンネルが複数有りますが
全国を網羅してる形になってるためにピンポイントに対応出来ないので
細かい情報は把握出来ないです。
(中には、ニコニコと連動してるのか、音声コメントが流されてるのも有りますが)
 
オススメしたいのは被害に遭った地域のライブカメラ
注目するのはチャット欄
今回は「仙台 Live」でYouTube検索しました。
ピックアップされたのは3つのチャンネル
 
一つは仙台駅前の様子
チャットは有るが音声がない。
 
一つは宮城テレビの情報カメラ
音声は有るがチャットはない。
 
も一つは東北新幹線定点カメラ
こちらは街の様子が広く見渡せて
音声有り、チャット有りでとてもありがたかった。
被災地の方のリアルタイムのコメントが現状把握に役立ちます。
 
YouTubeのチャット欄で注意したい事は
たまに不謹慎な言動の荒らしが出没しますが
最近は、そうゆう人はあまり見かけない。
出たとしても割とすぐに排除されるようになってると感じます。
 
               ÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
 
先日、ガイアの夜明けでドローン宅配のコトをやってました。
各土地、建物の所有者には
上空300mの空間権利もあるのだそうで
ドローンで荷物を運ぶ事の足枷になっていました。
番組では各所有者ひとり一人に説明して了解を得てドローンの道を作る活動を紹介してました。
1日、五、六回くらいなら問題ないけど
これからドローン配達が主流になったら凄く増えるので
四六時中、四方八方でブーンブーンってのはちょっと勘弁と思った💦
 
ただ、災害時は緊急物資輸送の面で何らかの法令が有っても良いかと思いました。
 
 
a÷)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿