タイトルミテイ

何かで耳にした
良いなと思う曲紹介してます。
+気になった事も…書かなかったり…ガッツリ書いたりてます。

自然界

2020-08-25 12:36:00 | 楽曲紹介


Kate Bollinger - Grey Skies (Lyrics)

雑草を用いて雑草を制す!

草刈りの仕方で草刈りが楽になるとか
栽培植物と共生関係になりえる草も有ります。
突然ですが…
今回(^^)ちょろっと紹介です。

紹介の動画は冬草を残す事で、夏草を抑制
土からの栄養の吸収を平均化するって事です。土地が痩せるのを防げると思います。



次は僕が知り使っている雑学
何で雑草が生えるのか?
日光が当たるトコには雑草が生えますよね?草を生やさないために黒いマルチなどのシートを敷いてる人も居ますが
オススメは白詰草、クローバー
クローバーとかの地を這うような草で覆われててると、日光が遮られて
その他の草は生えづらいです。
それにクローバーは根粒菌を形成するので窒素が固定して
栽培植物と共生関係を築けます。施肥も、ちょっとはお得になるかも?




上の動画ではハーブが紹介されてる。
食べようって話しをしてるんだけど

ハーブってのはハッカです。
ハッカって言えば!虫除けですよね?

草刈りの度にハッカの匂いが漂うと
虫除け効果を発揮するのでは?と考えてて
スズメバチ除けにもなるかも?知れない…(^o^)
ただ
仕事場で見かけるネコちゃんを考えると
ちょーっと植えられないので
(>_<)仕事前、着衣に虫除けのハッカスプレーふりかけるくらいにしてます。

スズメバチと言えば
最近、アメリカとカナダでスズメバチが見つかって騒いでましたね。


スズメバチ勢力拡大するのか?!しちゃうのか?
(>_<)
 
 
a÷)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿