gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小松政夫さん追悼

2020-12-14 01:38:41 | 日記
 眉毛の動く淀川長治や小松の親分さん(確か実在の親分がモデル)、タモリとの製材所ネタ(特に永六輔を切るところ)など、本当に面白いコメディアンでしたが、僕が思い出すのは「前略おふくろ様」における、ショーケンの先輩の板前役です。
 気が小さいのに、ちょっと意地悪で、実は人が良いという、市井の人物を見事に演じておられました。あれから約50年経って、今だに、あの板前姿が目に浮かびます。名優でした。安らかにお眠り下さい。
追記;映画「居酒屋兆治」で、高倉健演じる兆治の居酒屋の常連客の演技も良かった。思えば、ショーケンと言い、健さんと言い、ちょっと規格外で不器用な主人公を温かく見守る先輩役が、実に板に着いた役者さんでした。そういう先輩・後輩の間柄というのが、もともと日本人の美しいところであったのだと、しみじみ思います。



コメントを投稿