超短編小説おじいのつぶやき

&おばあのすっとぼけ

ヤイクス⑤

2008-06-25 | 超短編小説おじいのつぶやき
 ・ヤイクス⑤完


 おじいは、おばあのマイブーム「ヤイクス」に
すっかり感化されています。

おじい「ヤイクス! なんで、なんか失敗した時とか、
    『ヤイクス!』って言っちまうんだ! 
    ……って、また言ってるぅ!」

原さん「あ、小宮さん。こんにちは~」

おじい「え? あ、は、原さんか。ど、どうも。
    こんにちは」

原さん「あら、汗ビッショリ……。どうしました?」

おじい「あ、いや、なんでもないんですよ。……
    お買い物ですか?」

原さん「ええ。久しぶりにお刺身でも食べようかと
    思いまして。真夏はちょっと怖いですから
    ねえ、今のうちにと思いまして……ヤイクス!
    ワサビ買うの忘れたわ! ごめんなさい、
    失礼しますね~」

おじい「え? あ、は、はあ、お気をつけて……」

 おじいは原さんを見送ります。

おじい「……俺の耳が確かならば、原さん、
    ヤイクスって言ったな。……な、なん
    なんだ、ヤイクスってのは……?」

 と、小学生の男の子の二人組が通りかかりました。

男の子「今日お前んち遊びに行っていい?」

男の子「うん、いいよお。でもウチ、今日テレビ
    壊れてるけど、いぃい?」

男の子「ヤイクス! ゲームできねえじゃん!
    ……まあ、いいや。じゃあキャッチボール
    でもする?」

男の子「ヤイクス! こないだボール失くしちゃって、
    まだ見つかってないんだあ」

男の子「ヤイクス!」

男の子「ヤイクス!」

おじい「……………………」

 流行っています。


~Thank you for reading.~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2008-07-03 20:02:04
きたっ!
ミシンの歌に続く、おばあの仕掛けたブーム!
今度、アイドルをプロデュースしてみては・・・?
あ、お笑いの方がいいのかな?
返信する
あかねさんこんばんは☆ (nikopiroshi)
2008-07-04 00:32:45
そうですね、ブームおこしてますね~。
でも群馬のご近所限定ですね(笑)
……ローカルアイドル?
返信する