Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

Antip@sto的食の総括2021

2021年12月31日 14時08分14秒 | 食べ歩き その他

今年ももう終わり、恒例の食べ歩きの総括を。。
一昨年、2020年はコロナ影響で4月以降外食が中断。その後テイクアウト中心になるなど
いつもと違う年でしたが、、今年2021年も終わってみれば同じような展開に。。

この異常事態で飲食店は難しい状況で、対応するために各店舗一時的にはSNSなどで
お店の情報発信が増えた気がしたのですが、、

対応は当初のみで、2021年はまた元に戻ってしまったお店も多く
お店がやっているのか?テイクアウトをやっているのか?
テイクアウトメニューは1年前に掲載されたものから変わっていないのか、、
結局個々電話して聞かないとわかりにくくなっていた気がします。 
皆さん情報発信苦手なのか・・必要ないのか。。

そんな中でも、しっかり情報発信されているお店を中心にお邪魔した1年でした。

さて、いつものようにまずは数字で1年間を振り返ってみましょう。
「1年間」を正確に表すと、前回集計後の2020年12月26日から、2021年の12/25までの365日で
この間に掲載した群馬、埼玉のお店に限定して振り返ります。

カウントし始めた過去10年ちょっとの お店の訪問軒数を調べてみると
(例年通りスイーツ店や、デイリー使いの為に記事に載せていない
 お店はカウントの対象から省いています。)

2009年 79軒
2010年 80軒
2011年 82軒
2012年 76軒
2013年 95軒
2014年 80軒
2015年 76軒
2016年 64軒
2017年 57軒
2018年 56軒
2019年 70軒
2020年 48件
2021年 56軒

と最小だった昨年から比べると少し増えています。
コロナが下火の時期があったことなどが影響していますね。

お店訪問の ”のべ回数” を数えてみると

2010年 100回
2011年 113回
2012年 100回
2013年 110回
2014年 117回
2015年 108回
2016年 100回
2017年 76回
2018年 82回
2019年 83回
2020年 69回
2021年 85回

とこちらも同様な傾向が

今年訪問した56軒のうち (多分)初めてお邪魔したお店は22軒
昨年の11軒から比べると倍増していますが
その前の2019年は43軒なのでやはり、遠出をしていない
そもそも新規開店が少ない、などの傾向が見られます。

数えたわけではないのですが、長年営んできたお店が辞められて行くのも多かった気がします。

では、、今年をジャンル別に振り返ってみましょう。
まずは、いつもと違って テイクアウトで利用したお店を全て書き出してみました。

【テイクアウト部門】( )内はテイクアウトで利用した回数

● 旬ごはん やまだ家 (深谷市田谷)(3)
● The Shade Tree(深谷市)(2)
● キッチン M's (深谷市)(2)
● インド料理 アスタ(Astha)(深谷市)【初】【新】
● 大衆割烹 伍(熊谷市)(3)
● Trattoria Koji(深谷市)
● chinese food & bar 柚陽(熊谷市)
● INASUN TABLE(深谷市)(2)
● 黒んぼ食堂 (深谷市)

テイクアウトの利用は基本的に家族全員分の利用ですので
家族の好みが影響して来ます。

また、テイクアウトを確実にやっていることと、テイクアウトメニューが
事前にわかるという点がお店選びのポイントになります。
(事前に家族に聞いてから電話をするので、電話で初めてメニューを知るのは避けたく、、)

1年位前のSNSにメニューが載っていて、その後一切更新がないお店などはちょっと心配で頼めません。。

その意味で 娘の定番メニュー ハンバーグのある やまだ家さん


メニューが肉弁当、魚弁当、天ぷら弁当の3種類と割り切りの良い 伍さんなどの利用が多かったです。

インドカリーが意外に少ない、、のが私の印象と異なっていて
実際は家族が買ってくることが多く、このBLOGで取り上げていないからカウントしていないだけのようです。

[和食][定食] 部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらは、例年通りご近所の楽キ食堂さんが6回の利用と断トツの多さ

いつものもつ煮!ご飯半ライス!!


本庄の六助うどんさんは2回しかお邪魔していないのか、、
とん茂さん、なすの屋さん、日進第一さんと、とんかつ目当てのお店利用が多かったですね。

今年開店したジンギスカンのきたやさんは 第二の楽キ食堂さんになりそうな
ポテンシャルだったのですが、コロナでランチ営業を中断してしまったので訪問数が伸びませんでした

[洋食]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やっぱりいつもの黒んぼ食堂さんが最多利用で3回。

年を取ってきてあのカツカレーのボリュームに耐えられる体調の時しか伺えませんが
やはり外せない飛び切りの一軒です。
そして、新規開店のスペシャリティレストラン 章 さん、風の丘ファームの美味しいお野菜
がポイント高く、夜伺う機会があり夜のグランドメニューに可能性を感じています。

[cafe]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

深谷近郊は雰囲気が良くて、お料理もおいしいcafeがたくさんあります。
パスタの美味しい ヒドリ食堂 さん。コーヒーの美味しい ignis coffee さんあたりの利用が定番でした。


蔵書も楽しみな ヒドリ食堂さん


ランチは12時からに注意  ignis coffee さん

コロナ禍で予約制をとっていた 呑竜文庫ももとせ さんも
席が空いていれば飛込でもOKとわかったので利用回数が増えそうです。

[伊・仏料理]部門  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テイクアウトも含めて、ちょいちょいお邪魔したのは KOJI さん

休まれている時期もあり回数は少ないですが、いつも印象の深い Artigiano さんあたりは鉄板で

年末に初訪問した小川町の atelico さんも期待できそう。

[中華料理]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

年によっては、訪問回数の少なくなりがちな中華は今年は5回の利用
しばらくぶりに伺った 中華菜館 さんも意外に遠くないのでもっと利用しようかな
距離が近いということで 柚陽 さんは行きやすかったかな。

[蕎麦、うどん]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらも、お店をあけていない時期などが訪問回数に影響していますが
いつもの  さん、遊歩 さん、加那や さんに加え
久しぶりの 上里の しみず さんに行けたのが良かったです。


藍さんの絶品お蕎麦


蕎麦前も楽しみな しみずさん

[カレー]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

年によっては訪問はないこともあるカレー部門
テイクアウトも含めると今年は結構お世話になりました。
熊谷にNewOpenした 南インド料理 
スリ クウリ メス SRI KUURI MESS さんがちょっとおもしろかったかな、、


ドーサがいただける スウクウリメスさん

 

=====

そんなわけで、今年もコロナという特殊な状況下での様子を見ながらの1年でしたが
だんだん、お店も、お客もその中での立ち回りに慣れてきた感もあり。。

去年と同じような締め方になてしまいますが、来年はもう少しよくなっていると良いですね。

ーー

以下データベース
 ※ (数字)は2021年の訪問回数。(テイクアウトも含む)
【初】は初訪問のお店【新】は多分最近Openのお店

[和食][定食] 部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● 楽キ食堂 (深谷市) (6)
● 六助うどん(本庄市)(2)
● 要天店(妻沼)【新】【初】
● 大衆割烹 伍 (熊谷市)(4)
● とん茂(熊谷市)
● SUZUKIYA(本庄市)【新】【初】
● まるこう(熊谷市)
● お米cafeさかもと (寄居)【初】
● よか楼本店(妻沼)
● なすの屋(深谷市)【初】(2)
● 焼肉ジンギスカン きたや (熊谷市)【新】【初】(3)
● 日進第一(伊勢崎市)
● 茶寮 あかさか(太田市)【初】
● 屯 かおす(太田市)【初】

[洋食]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● 焼肉 犇こう ~ USHIKO ~(本庄市)
● 黒んぼ食堂(深谷市)(3)
● 虎ひげ(深谷市)
● スペシャリティレストラン 章 (深谷市)【新】【初】(2)
● 南海チキンライス、オムライス みーじ(深谷市)【初】
● 豚肉料理店 シロッコ (深谷市)
● 響都(太田市)【初】

[cafe]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● ヒドリ食堂 (深谷市) (3)
● Lotus Cafe(深谷市)
● Y's cafe (妻沼)(3)
● 喫茶 ツキアカリ (太田市)【初】
● ツツミコーヒー(熊谷市)【新】【初】
● 古民家カフェ (ユーカリ)(深谷市)【新】【初】
● ignis coffee(深谷市)(3)
● 呑竜文庫 ももとせ(太田市)
● Flower & Cafe 花カフェ シフォン(太田市)【初】
● Cafe de Serrat  カフェ ド セラ(太田市)

[伊・仏料理]部門  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● atelico(小川町)【新】【初】
● Trattoria Koji(深谷市)(4)
● イタリア料理 Artigiano (熊谷市)
● ファヴール (Faveur) (太田市)【初】

[中華料理]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● 中華菜館(深谷市)
● chinese food & bar 柚陽(熊谷市)(2)
● 中国料理 菜香館(熊谷市)
● 中華厨房 関琳 KANRIN


[蕎麦、うどん]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● 加那や (熊谷市)
● 蕎麦 しみず(上里町)
● 元祖 熊谷うどん 福福(妻沼)
● 蕎麦 藍 (熊谷市)
● 蕎麦 遊歩(深谷市)


[カレー]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● 夜の インド料理 アスタ(Astha)(深谷市)【初】【新】(2)
● 南インド料理 スリ クウリ メス SRI KUURI MESS(熊谷市)【新】【初】
● カレーと甘味 ここか(麹苔花)  (嵐山町)【新】【初】
● mode curry(深谷市)

[その他] ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● Deep Valley Burger(深谷市)【新】【初】
● 鮨 良明(深谷市)【新】【初】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。