Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

Antip@sto的食の総括2020

2020年12月31日 12時00分00秒 | 食べ歩き その他

今年ももう終わり、恒例の食べ歩きの総括を。。
コロナ禍の今年は4月以降外食が中断。
その後テイクアウトに変わり、夏以降おひとり様で再開。
といった感じで例年とは違ったペースの1年となりました。

訪問も、まず開いているのか、テイクアウトをやっているのかなどの
情報発信をしているお店が多くなったと思います。

まずは数字で1年間を振り返ってみます。
「1年間」を正確に表すと、昨年集計後の2019年12月26日から
今年2020年の12/25までの365日で、
この間に掲載した群馬、埼玉のお店に限定して振り返ります。

過去10年程度の お店の訪問軒数を調べてみると
(例年通りスイーツ店や、デイリー使いの為に記事に載せていない
 お店はカウントの対象から省いています。)

2009年 79軒
2010年 80軒
2011年 82軒
2012年 76軒
2013年 95軒
2014年 80軒
2015年 76軒
2016年 64軒
2017年 57軒
2018年 56軒
2019年 70軒
2020年 48件

とカウントを取り始めてから最も外食の少なかった1年となりました。

お店訪問の ”のべ回数” を数えてみると

2010年 100回
2011年 113回
2012年 100回
2013年 110回
2014年 117回
2015年 108回
2016年 100回
2017年 76回
2018年 82回
2019年 83回
2020年 69回

こちらも最小回数ですね。


今年訪問した48軒のうち (多分)初めてお邪魔したお店は11軒
昨年は43軒なので新規開拓も少なかった事になります。

では、、今年をジャンル別に振り返ってみましょう。

[和食][定食] 部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「近所」で「いつもの」お店がいつも以上にありがたかった今年

楽キ食堂 さん の使い勝手が際立っていました。
「ごはん小盛」と言うのを忘れないようにしなければ。


 もつ煮に、冷ややっこ。シンプルなこれが定番。

テイクアウト需要で やまだ家 さんもお世話になる回数が多かったですね。


 テイクアウトの日替わりも複数あって◎。

[洋食]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りはいつもの、黒んぼ食堂 さんと、安定の 虎ひげ さんで変わらずだったかな。


 黒んぼさんはコロナ禍前からお持ち帰りOKでした。メニューからナポリタンが無くなったのが痛い。


 でっかい牛カツはテイクアウトでも。

[cafe]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
居心地の良さと、パスタがおいしいので訪問回数多かったのが ヒドリ食堂 さん


 行くたびに増えている蔵書も楽しみの一つ。

ショックだったのは日曜も開いていて、使い勝手の良かった
TAIKEIDO NEO Garden cafe の閉店。


 カウンター席があって、しっかり食事もできて、使い勝手良かったのに。

ignis coffee さんや 28 cafe さんなど 似た感じのお店も初訪問しましたが
駐車場やメニュー数など完全互換とはいかないかも、、


 ルルボワさんを居抜きで開店の ignis coffeeさん。いつもの席は健在でした。


 駐車場の難易度が高めの28cafeさん

[伊・仏料理]部門  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらは、いつもの Artigiano さん、Trattoria Kojiさんの2択でしたね。


 Artigianoさん。この雰囲気はテイクアウトでは難しい。


 KOJIさんはテイクアウトでも活躍

[中華料理]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あれ、中華菜館さんに行ってなかったかな、、
深谷駅そばの萬来 さんがリニューアルで期待したのですが(平日?)ランチメニューが
品数限られていてちょっと残念でした。

[蕎麦、うどん]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつもの年より  さんに伺う回数が多かったかな、、

コロナ禍で 加那や さんが開いていない時期が長くて訪問できず。

上里の 蕎麦しみず さんや、行田の うどん 由す美 さんなど
お気に入りのお店にも久しぶりに伺えました。


 しみずさんはほぼ3年ぶり。蕎麦前もおいしい。


 カツカレーうどんの底にご飯の入った、驚愕の逸品も。

まだまだ、コロナ禍の影響がいつまで続くのか不透明な中
やむなく閉店になってしまったお店も多く

一方で、それぞれのお店のテイクアウトもだんだん進化していったり
地元のお店の底力を見てきた1年でもありました。

来年はもう少し良くなるといいな!


以下データベース
 ※ (数字)は2020年の訪問回数。(T1はテイクアウト1回)
【初】は初訪問のお店【新】は多分2020年Openのお店

[和食][定食] 部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
楽キ食堂 (深谷市) (5)
旬ごはん やまだ家 (深谷市田谷)(2+T2)
大衆割烹 伍(深谷市)(1+T1)
とん茂(熊谷市)(2)
金楽 (深谷市)
まるこう (熊谷市)【初】
とんかつ 串膳(太田市)
六助うどん(本庄市)
割烹 楓(深谷市)(T1)
とんふみ (熊谷市)
フクフル食堂(深谷市)【新】【初】
とんかつ 木村屋(太田市)【初】

[洋食]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
黒んぼ食堂 (深谷市)(1+T1)
キッチン長崎(行田市)
CITY POP CAFE & GALLERY(太田市)
キッチン エムズ Kitchen M's(深谷市)【新】【初】
こだわり厨房 美濃(みの)伊勢崎市
虎ひげ(深谷市)
Prier プリエ (深谷市)
葉菜ミドリー静乃(深谷市)【初】(T1)
INASUN TABLE イナサンテーブル(T1)

[cafe]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヒドリ食堂 (深谷市) (3)
カフェ 閑居 (行田市)
ignis coffee(深谷市)【初】
LOTUS Cafe ロータスカフェ (深谷市)(1+T1)
Coffee House VALL(太田市)
28 cafe (熊谷市)【初】
TAIKEIDO NEO Garden cafe (深谷市) 2020年8月閉店(1+T1)

[伊・仏料理]部門  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イタリア料理 Artigiano (熊谷市)
Trattoria Koji(深谷市)(2+T2)

[中華料理]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
台湾四川料理 東華楼 (深谷市)
中華料理 萬来(深谷市)
中華レストラン 蘭茶【初】
中華 孔明 (深谷市)
閑琳(太田市)【初】

[蕎麦、うどん]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
蕎麦 藍(熊谷市)(3)
蕎麦 しみず (上里町)
蕎麦 ら (本庄市)
遊歩 (深谷市)(2)
そば処 しらいわ(熊谷市)
由す美(行田市)

[寿司]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
鮨 幸乃 (寄居町)
あだち(和創彩花・あだち/すし、活魚 鮨政) (深谷市)

[カレー]部門 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タンドールキッチン(熊谷市)(2)
本場インドカレーのお店アラン(深谷市)(T1)

[その他]
古伝餡 濱岡屋 (深谷市)【初】【新】
ハンバーガーショップスズキ (熊谷市)【初】
タイコレ by meals & incubation (太田市)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。