猫らいふ。

~「ねこきち」と呼ばないで…~

爪切り攻防戦…3ヶ月後。

2013-09-28 10:25:40 | むーちゃん(猫)
むーちゃん5カ月を迎え、反抗期?も対処に難しさが…。
察知するのが早い。

爪切りをしてやろうと、熟睡中のところを襲ってみる。

しかし、察知され、起きてしまいました↓

むーちゃん、爪切らないと、みんなむーちゃんの爪痛いんだからさ~
となだめながら、再度チャレンジするも、激しく拒否られる↓

チッ。
今日はあきらめるか。

さて、今朝の『めざましどようび』で
北海道の方言やってましたね。
「押ささる」「書かさる」。
ウチの親はよく使ってるなぁ~。
たぶん、私も無意識に使ってると思います。
「このペン、書かさらんわ~」(書けない)とか、
「そのボタン、壊れて押ささらんわ~」(押せない)とかね。
よく使うのは「こわい」。
体がだるくてツライ時に、
「今日、こわくてだめだわぁ~」とか。
本当の「怖い」は「おっかない」。
ごみ捨ては、
「このごみ投げてくるわ」とか。
決してごみをぶん投げてる訳じゃなく、「捨てる」の意味です。
むーちゃんによく使うのは、
きかない猫だね~まったく」=「気が強い猫だね~まったく」
といったところでしょうか。

さて、むーちゃんもおやすみタイム↓

…フッ。後で襲ってやろう。

猫じゃらしのアオムシですが、こんな姿にされてしまいました↓

しょうがない。
セロテープで後でくっつけるか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーよん)
2013-10-16 13:21:24
はじめまして。
あきさんのブログの愛読者、ちーよんです。
私は栃木県出身ですが、こわい、おっかない、きかない、これ、一緒です!
懐かしくて、ついコメントしちゃいました。(^_^)
返信する
コメントありがとうございます。 (飼い主です。)
2013-10-16 19:02:53
あ、栃木も一緒なんですね~(*^_^*)
私の先祖は茨城県から開拓民として北海道へ移り住んだんですよ。だから言葉が近いのかもしれませんね。
北海道も広いし、いろんな県から移り住んでるので、
その地域で特色が出てます。
私は道北(旭川方面)出身ですが、道南(函館方面)に行った時は「?」っていう時がありましたね^^;
訪問ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿