オーディオ取付けはひと段落したものの、肝心の音にはイマイチ納得
いかないところがあり・・・
やはり中低域のヌケの悪い感じがどうしても拭えません。
以前にも書きましたが、やっぱりココ↓の問題が一番怪しい・・・
ドアのスピーカー背面の音抜け穴が小さく、スピーカーのマグネットが
収まるくらいの大きさしかありません。
試しに貼ってみた吸音材はやはり効果はほとんど無く・・・
一人で悩んでてもらちがあかないので、久しぶりにプロショップへ行ってみました。
お願いしてプロに聴いてみてもらったところ、このヌケの悪さは
ドアの穴の小ささが影響している可能性が大きいとの判断結果でした。
自分ではさすがに鉄板カットは厳しいので、早速プロにお願いすることにしました。
鉄板カットはさすがにちょっと気が引けますが、この音では自分の中で
納得いかないので、GT君には悪いけどズバッとやってもらいました(笑)。
施工後がこちら。
見るからにヌケが良さそう!
さすがはプロの仕事、端面もガビガビしてませんし、しっかり防錆処理もされています。
肝心の音のほうは、まだちょっとしか聴いていませんが、明らかにヌケは良くなりました!
こうなると、背圧がバッチリ抜けることによって、ドア外鉄板での反射音も大きくなってるはず。
そこも処理してあげれば更に良くなるのでは・・・ムフフ(笑)
BOSTONのスピーカーはだいぶエージングも進んだのか、良く鳴ってくれてます。
音量をかなり上げても不快にならないところは、さすがに純正オーディオとは別世界。
多少の投資と、労力も報われる感じで嬉しい(笑)。
これでしばらくは聞き込んでみよ♪
昨日の夜は、アメール・ラリューのライブを見に、丸の内のCotton Clubへ。
こういった小さいライブハウスで見るのは始めてなので、行く前からドキドキでした♪
しかもレッドカーペットでセレブ気分(笑)。
アメール・ラリューはR&Bシンガーで、以前はグルーブ・セオリーと言うグループにも
参加していましたが、現在はソロで活動中。ソロアルバムを3枚リリースしています。
最新アルバム「Morning」からのシングルカット、「Trouble」がJ-waveでもよくかかっているので、
ご存知の方も多いと思います。
いや~、目の前で憧れのアーティストの歌が聴けるなんて・・・感動でした!
「It's Saturday night! Tomorrow is no work! Woohoo!」
なんてMCされたら、盛り上がるしかないでしょ!
優しく、暖かい歌声はまさにシルクの肌触り。
まさにCDで聴いていたあの声。
透明感があって心地よく体に染み込む感じ・・・至福のひとときでした。
アンコールでは、ソロ1stシングルの「Get up」で最高潮に。
彼女のアルバムを買うなら、この1stアルバム「Infinite Possibilities」がオススメ。
「magic」の曲のフレーズ、
You next to me is magic~
を聴きながら、彼女の声がまさにMagicだよなぁ、なんてことを思っておりました。
オーディオもひと段落したところで、そろそろ車高のことを真剣に考えようということで、
さっそくクルマで1時間ほどのSHOPに話を伺いに行ってきました。
街乗り重視、前後のピッチングを抑えたい、などの希望を伝えたところ、
オススメとして上がったのは、
・ビルシュタイン BTSキット(サスとショートダンパーのセット)
・アラゴスタ E 車高調キット
この2つをオススメされてきました。
どちらも乗り心地は街乗りでも問題ないらしいです。
特にアラゴスタEは、減衰力調整もできて、乗り心地にも定評があるそう。
もちろん車高調整式なので好みの車高に調整できるところもポイントですね。
ビルシュタインの場合は車高が簡単には調整できないけど、
(スプリングを変えたりすれば出来ないことはないと思いますが・・・)
”ビルシュタイン”ブランドは一度試してみたい気持ちもあり(笑)。
または、ローダウンスプリングに変えるだけでも、ピッチングはある程度抑えられるそうです。
と言う感じで、話を聞けば聞くほどどうすればいいか、悩みは深まるばかり(笑)。
予算だけで考えれば、スプリングだけの交換が一番リーズナブルなんですが、
それでもし気にいらなかった時が一番厄介なんですよね~・・・
それだったらいっそのこと車高長を初めから入れたほうが、間違いは少ないけど
コストは一気に4倍くらいに跳ね上がります(笑)。
もちろんその場では全然決められなかったので、ふと店内で目に留まった
ワイドビューミラーを買って帰ってきました(笑)。
前々から欲しかったアイテムだったんですが、ミラーに1万円も出すのは
高いよなぁ・・・と思っていたところ、そのSHOPでは6千円だったので、GETしておきました。
実際の視界はこんな感じで。
純正のミラーは異様に視界が狭く、車線変更でヒヤッとしたこともありました。
このワイドタイプにすることで、視界が140%くらい(笑)に広がります。
特に、駐車場などバックで入れるときに、地面のラインが良く見えるように
なったのがかなり嬉しいですね。
っていうか、純正でコレくらいの視界は確保しておいて欲しいものです。
イタリア人は後ろなんて見ないんだろうか・・・(笑)
行ってきました、鈴鹿!
金曜の夜に出発して、帰宅したのは月曜日の夜中・・・
さすがに疲れました(笑)
なんたって、鈴鹿はあれだけの広大な敷地にも関らず、人でいっぱいでした!
土曜日はそれほどでもないだろう、なんて考えは甘かったです(笑)。
幸い天気は素晴らしく、照りつける太陽のおかげで、いま顔の皮が剥けてきました・・・(笑)
一番残念だったのが、公式プログラムを買い損ねてしまったこと・・・
土曜の帰りに買おうと思って、予選終了後に行ってみるとすでに売り切れ・・・完全に失敗です(笑)
やっぱり会場での一番人気は何といってもこの人!
来場者の8割はフェラーリファン?っていうくらい赤いキャップの多いこと。
MENBOはF1詳しくないし、特に贔屓のドライバーも居ませんが
やっぱりアルファ乗りですし、とりあえずフェラーリを応援しておきました(笑)。
アロンソの久々の優勝、喜びっぷりが印象的でしたね。
やはり生で聞くF1のエンジンサウンドは堪りません!!
突き抜けるような高音のサウンドはまさに快感!病み付きモノです。
DATとか高音質で録音して、家のオーディオでたまに楽しみたいくらい・・・(笑)
高画質・高音質のF1のパッケージソフトって売ってないですよね?
日本人ドライバーも無事完走!
もうちょっと上位に上がって楽しませてもらいたいもんです。
ウィリアムズのマシンは他と比べてエンジン音がちょっと低めなのが特徴的でした。
バトンはやっぱり女性に大人気なんですね(笑)
そして、フェラーリファンにとっては驚愕の結果が・・・
「おーっと!シューマッハのマシンがストップ~!」という実況が流れた瞬間、
観客席からは一斉に「え~~っ!!」という声が。
ちょうどヘアピンの観戦席からシューマッハがマシンを降りるところが見えました。
マシンを降りた彼は悔しがるでもなく、観客席に向かって手を振っていました。
この大事な鈴鹿でまさかのエンジンブロー。
本人にとってはこれほど悔しいことはないと思うのに・・・
やっぱり彼は本物の「プロフェッショナル」なんだなぁ、と感心させられました。
アロンソが予想通りの追い上げを見せてくれて、
このまま行けばシューマッハとの一騎打ちが見られる!と思ってたのに残念でなりません。
レース終了後に搬送されるシューマッハのマシン。
観客席のみんなが立ち上がって写真を撮っていたのも印象的でした。
体に響くエンジン音が聞こえなくなって、もとの静けさに戻ったサーキット。
何だかちょっと寂しい気分になるのは何故なんでしょう。
あのスピードを目の当たりにするとF1ドライバーがいかに
特殊な才能の持ち主なのか、と言うことが良く分かります。
あのペースでコースを50周とかするわけですからね。
状況の変化、色々なプレッシャーの中、ミスをしない方がおかしいってもんです(笑)。
さあ、タイトル決定は最終戦に持ち越しになりましたが、
シューマッハには最後まで頑張ってもらいたいものです!
すでに開幕している、F1 第17戦鈴鹿グランプリ観戦に向けて、
今夜いよいよ出発です!
初めてのF1観戦で、鈴鹿ラスト(?)、シューマッハもラストの
記念すべきレース、今からドキドキです。
一番の楽しみは何といっても最も美しいと言われるV8エンジンサウンド!
しっかりと体感して来たいと思います。
写真も撮るつもりですが、コンデジですし期待はしないで下さい(笑)
それにしても関東は現在豪雨・・・
無事に帰ってこれるよう、安全第一で行って来ます!(笑)