状況開始

サバイバルゲームチーム柏教導団からのアイノササヤキ

けだもの?さん主催のサバゲーに参加して

2005-09-20 03:25:32 | Weblog
9月18日、前日までの過ごしやすい気候が嘘のように暑い三郷の地でサバゲーが開かれました。個人的なことを含め、つらつらと感想を書いてみようかと思います。
ちなみに・・・元々は夏コミの打ち上げ飲み会の頃から話はもらっていたのですが、仕事の都合で不参加表明していたのですが、結局サバゲーの誘惑には勝てず、相変わらずの変わり身の術とか、新幹線とかを駆使して参加しました。土曜の夜から榊さんの家に宿泊させていただきました。半田の方の事情で到着が遅れ、榊さんの家に着いたのが24時近く。宅飲みの約束はしていたものの・・・その時刻から宴会開始なんて思ってもしなかったでしょう。半田もあんなに遅れてるのに、中華をごちそうになれるなんて予想外でしたがとても美味しかったッス。DVD見たりして・・・気がついたら、そのまま寝てました・・・落ちたのって3時前後でしたかね。着の身着のまま、布団も無ければ、窓も全開・・・いやはや(苦笑)

朝もフィールドに近い新三郷ということもあり、実家から行く場合は7時台に家を出ないと行けないのに、今回は8時過ぎ。今回はBBQも併せて実施するということを聞いていたので、榊さんの家で準備していた食材やら焼き台とかも車に詰め込んで出発・・・やっぱり半田も車が欲しくなりますね~。そうすれば、あの半田級荷物も皆さんに迷惑をかけることなく持ち運びできるというのに・・・(苦笑)

けだもの?さん主催、集合はいつもの三郷駅。今回は入隊希望者の2名と柏教導団から参加したいということで話を頂いた4名の計6名の方とも遅滞することなく合流できました。お試し参加の4名のうち、1名が所用でこれなかったのですが、また今度お会いできたらとは思います。

今回のフィールドは玉葉橋よりの奥まったフィールド。このフィールド、土手から離れており、木々に囲まれ、一般ギャラリーに見られることもなければ、直射日光が当たらなく、非常に都合の良いフィールドなのですが・・・駐車スペースから遠いということもあり、今回BBQ機材の搬入に気を取られて初配置の方々をそのままフィールドに残置という失態を。まぁ、榊さん、機龍さん夫妻に半田と元々のメンバーが少なかったということもありますが、やっぱり・・・初参戦ですから一緒に居た方がよかったかな・・・と今頃になって反省。次に配置される方々には寂しい思いをさせまいと思いました。

ゲームは午前は3ゲームでしたが・・・半田は最初の1ゲームのみ。初配置以外のメンバーも柏教導団の特性が遺憾なく発揮されてしまい、昼飯準備で早々に不参加。
BBQは機龍さんの購入していただいた沢山の肉・肉・肉によってBBQは大いに楽しめました。大量の肉を準備していたので、我々だけで食すことなく、他チームの方々にもお裾分けでき、焼き台を囲みながら食べて、しゃべって・・・ということができ、楽しさもお裾分けできた・・・かな?BBQの火の付け方も、以前の葛西BBQよりもだいぶ手際良くなったというのはさすが榊さん!
食材も肉オンリーでしたが・・・いや、野菜も買って準備はしていたんですよ、ただ焼かなかっただけで(苦笑)。
BBQと暑さでビールが進んで、Ithacaさんの買い出しに便乗してさらにビールの追加を買ってきていただいてしまって・・・(苦笑)
でも・・・暑くてほとんどが汗で流れてしまい、酔ったという感覚はなかったです、はい。
午後ゲームはほとんど参加できたです。榊さんや機龍さんは休憩をちらほらと取ってましたが(苦笑)

そうこうしているうちにゲームも終了。強者どもが夢の後・・・残った焼き台に食材のカゴを初配置の方々や他チームの方にも手伝っていただきとても助かりました。これが教導団メンバーだけですと更に時間がかかったと思うとありがたいかぎりです。
BBQを実施するには機材搬入の都合が良いところを選ばないとなんて思いました。同じ三郷でも手前の方とか、先日の川越のように、車とセーフティーの距離が離れてない方が良いな~なんて。

ゲーム自体の感想が無いと思う方もいるかも知れませんが・・・半田が撃ち合いに参加しての感想なんて「楽しかった」「面白かった」としか言わないのはいつも通りなので割愛(笑)。

私は朝集合してみんなでおしゃべりするところから、日が傾いて駐車場を去るまでがサバゲーという認識なんですが、柏から初めて参加された方々は今回のゲームを振り返ってどのような感想をお持ちでしょうか?
柏らしさが一番前面に出た(出させてもらえた)ゲームだったかと思います。食事準備で陣営の参加人員欠如のパワーバランスを気にされる方々やら、作戦や戦術をしっかりと決め、リーダー先頭に一糸乱れぬ行動を決めているチームからすると無策でしか行動しかしない柏なんて・・・と思う人もきっといるんだろうな~なんてことが頭をかすめました。
チームの特色いろいろあるから、まぁ、こんなチームがあってもいいんじゃないかな~と思うものの、いくつものチームと混成でやらせてもらえているゲームですからねぇ・・・マイペースなチームですが、迷惑等々をかけない程度で柏教導団という空気の中で遊べたらと感じました。(ちと考え過ぎかな?)
ユルイ、ヌルイ、ダルダルとか、メシ、サケ、チョウジカンキュウケイ、コンカイゲームデナイ・・・おおよそサバゲーには似合わない単語がチームの売り文句な気がしないでもないですが、そんなこんなでも柏教導団として参加してくれる方が増えたというのはうれしいことでもあり、この路線で進んでもよいのかな~と思うと、また次のゲームを高い電車代払ってでも参加したいと改めて思うわけです。
榊さんとも話してましたが、シャレで作ったような隊員募集、HPからも見え隠れする雰囲気。どこに惹き付ける力があるのか・・・(笑)
機龍さんにも聞いた気がしますが、今回入隊希望で参加された方に次回のゲームではしっかりと聞いてみたいッス。
もちろん、ビール片手に・・・(爆)

ゲーム後は榊さん、機龍さん家族、半田は馬車道で食事。食事後、機龍さん家族とは別れましたが、半田はまたもや榊さんの家に上がり込み、シャワーを借りて、DVDを見ながら、夜行列車の時間ぎりぎりまで東京生活を満喫させていただきました。
あの近さで荷物置かせてもらえて、ゲーム後の時間調整も楽しめて、シャワーまでなんて・・・榊さんには迷惑かも知れないが、これは・・・クセになりますわ(爆)。

画像は・・・これから半田の東京での活動拠点になるやもしれぬ榊さんの家を載せたかったところですが、検閲がまだ終わってないので、昼食準備の写真を。写真下にこっそりと見えるM4、マスク、テーブル上にあるガスとモスカート、榊さんの左肩に見えるマーカー、機龍さんが手にしている装填中のモスカート。これがサバゲーしてることを証明してるわけで、その他写真全体像から推測すれば、迷彩服を着てBBQをしているとしか思えない画像。この証拠写真からも今回のメインがゲームではなく、BBQにあったということが伺え・・・げふん!げふん!(爆笑)
ペットボトルの陰で見えないが、機龍さんのお子さんも迷彩服でした。新迷彩友の会のお楽しみ会っぽいな・・・これじゃ(苦笑)。
サバイバルゲームチームの柏教導団はサバイバルゲームのなにを教え導くのやら・・・(笑)






こんな時間になっても長文大好き、半田士長

最新の画像もっと見る