グルッペの創造日記

車中泊、料理、DIYなどを主に日記形式で紹介していきます。

VRゴーグルで動画撮影機材を作る。

2021年08月22日 11時31分58秒 | 日記
今までニコニコ動画やらyoutubeなので車中泊DIY関係の動画をアップロードしていたのですが、動画撮影で困ったことがありました。
スマホなどで動画の撮影をするのは両手が使えないのですね。
その為に普段DIYで使用している防塵ゴーグルにスマホを取り付けて撮影
出来るようにしています。

目とスマホとの距離が近いため、ペットボトルで焦点距離を稼いでいます。
それでも近すぎてピンボケするので二枚のカード型のルーペを挟んだら
画面がよく見えるようになりました。
後は輪ゴムでスマホを取り付けて準備完了です。
動画撮影で両手が使え、右目で撮影範囲を確認出来るので便利になりました。
ですが元々簡素な防塵ゴーグルなので重荷でズレやすく、装着感がよくありません

 
丁度使っていないスマホ用のVRゴーグルがあるのでこれを改良して
取り付けようと思い立ちました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿